CODMWⅡ PARK解説

Call of Duty

2022年10月28日より発売された「Call of Duty Modern WarfareⅡ(CODMWⅡ)」のPARK(パーク)を紹介していきます。ルールによって使えるPARKや、立ち回りによって使えるPARKなどを解説していきます。

PARKについて

PARK(パーク)とは、キャラクターの能力の一部を強化できる装備のことです。本作品では基本PARK・ボーナスPARK・アルティメットPARKの3種類存在し、基本PARKは2つ、ボーナスPARKとアルティメットPARKは1つづつ装備することができます。

ボーナスPARKとアルティメットPARKは対戦中の時間経過やスコアによって加算されていき、一定ポイント貯まると解放されるシステムになっています。

PARKの種類

様々な種類のPARKが存在し、基本PARKが8種類、ボーナスPARKが6種類、アルティメットPARKが6種類、合計20種類存在します。下記に書かれているのが今作のPARKになります。

基本PARK

名称・アイコン発動する能力
メイン武器を2つ装備できる。
タクティカルダッシュ時間が3倍長くなり、しゃがみ移動が早くなる。
フラッシュ・スタンなどタクティカル装備に耐性を得る。
キルした敵から弾薬が補充できる。
爆発や炎に対して防御力が上がる。
敵の足跡が見えるようになる。
キルした時キルマークが見えなくなる。
リーサル・タクティカル装備の投げる軌道が分かり、より遠くに投げられる。
タクティカル装備が2つ持てるようになる。

ボーナスPARK

名称・アイコン発動する能力
リーサルが2つ増え、リーサル・タクティカル装備が25秒ごとに補充される。
相手のリーサル・タクティカル装備・キルストリークが赤色で表示されるようになる。
相手の設置系リーサル装備・フィールドアップグレードなどをハッキングできる。
相手の自動キルストリークから狙われなくなり、サーマルレンズから色が消える。
頭上に表示される♢マークが表示されなくなる。
武器のリロード速度と装備の切り替えが速くなる。
キルストリークなら1キル、スコアストリークは125ポイント必要数が減少する。
息を長く止める時間が長くなり、相手の攻撃で怯みにくくなる。

アルティメットPARK

名称・アイコン発動する能力
相手からエイムされた時、その方向がわかるようになる。
UAVに映らなくなる。
キルした時や拠点取りの時に自動回復が早くなる。
フィールドアップグレードの時間が短くなり・2つまでリチャージできる。
体力がなくなった時、1ライフに1度だけスタンド状態(仰向け)になりボタンで操作で復活できる。
味方からの回復も可能でその場合は復活まで早くなる。
UAVなど相手がいる位置が映る時に向いている方向までわかるようになり、マップが少しだけ広がるようになる。

最初は自分でPARKを入れ替えることができず、決められたPARKしか選択できませんがレベル52までいくと全てのPARKが解放されます。

ゲームモードごとのオススメPARK構成

チームデスマッチ・バウンティ

  • チームデスマッチ(TDM):6VS6で先に合計100キルに到達した方が勝ちのルール。
  • バウンティ:TDMに両チーム定期的にターゲットが選ばれ、キルすると追加ポイントをもらえる。
基本PARK1基本PARK2ボーナスPARKアルティメットPARK
オススメ武器はサブマシンガン・ショットガン・アサルトライフル

相手を探してキルする基本ルールなので移動能力が上がるダブルタイムと足跡がわかるトラッカーを採用、ハードラインでキルストリークをためやすくし、ゴーストで場所がバレるのを防ぐことができます。バウンティの場合はゴーストからバードアイにするとマップが広がるためターゲットを探しやすくなります。

フリーフォーオール

自分以外全員敵で全8人で30キルした人の勝ちのルール。

基本PARK1基本PARK2ボーナスPARKアルティメットPARK
オススメ武器はアサルトライフル・サブマシンガン・マークスマンライフル

メイン武器を2つ装備できるオーバーキルをつけてどんな距離でも武器を切り替えて戦うことができます。ファストハンドで武器の切り替えとリロードが速くなるので継戦能力も高くなっています。

ドミネーション・ハードポイント・ヘッドクォーター・コントロール

  • ドミネーション(DOM):3つの拠点を取り合うルール。
  • ハードポイント:時間経過で変わる拠点を取り合うルール。
  • ヘッドクォーター:司令部(拠点)を取り合うルールで、司令部を支配中のチームはリスポーンしなくなる。
  • コントロール:攻撃側・防御側に分かれ2つの拠点を制限時間まで取り合うルール。両チーム合計ライフがありライフがなくなるとリスポーンしなくなり負けになる。
基本PARK1基本PARK2ボーナスPARKアルティメットPARK
オススメ武器はライトマシンガン・スナイパーライフル

拠点を取り合うゲームモードなので拠点に投げ物が多く飛んできます。投げ物対策としてバトルハーデンとボムスクワッドでリーサル・タクティカルに耐性をつけています。クイックフィクスで拠点奪取と防衛キルで継戦能力を向上させています。

サーチアンドデストロイ・ノックアウト・プリズナーレスキュー・サイバーアタック

  • サーチ・アンド・デストロイ(S&D):リスポーンなし。攻撃・防衛側に分かれ、爆弾を設置や解除・全プレイヤーキルで勝利するルール。
  • ノックアウト:リスポーンなし・仲間からの回復あり。中央に置かれているキャッシュを取り合うルール。
  • プリズナーレスキュー:リスポーンなし・仲間からの回復あり。2人の人質を回収地点まで運ぶ・人質を取られないようにするルール。
  • サイバーアタック:リスポーンなし・仲間からの回復あり。S&Dの攻撃・防御側がなく、中央にある爆弾を取り合い敵陣営の機械を破壊するルール。
基本PARK1基本PARK2ボーナスPARKアルティメットPARK
オススメ武器はアサルトライフル・サブマシンガン・マークスマンライフル

いずれもリスポーンがないため慎重に立ち回る必要があります。トラッカーとタクティカルプラスの投げ物で相手の場所を特定しやすくし、スポッターで相手のマインなど回避、もしやられてもサバイバーが発動していれば1度だけ復活できるようになります。仲間からの回復ありの場合はハイアラートがオススメ。

グランドウォー・インベージョン

  • グランドウォー(GW):大きめなマップにて5つ以上の拠点を取り合う32VS32の対戦ルール。
  • インベージョン:GWのマップにて両陣営大量のBOTが入ったTDMで20VS20の対戦ルール。
基本PARK1基本PARK2ボーナスPARKアルティメットPARK
オススメ武器はアサルトライフル・スナイパーライフル

マップが広いのでダブルタイムで移動速度を上げ、ボムスクワッドで不意のマイン対策or拠点ならボム対策ができます。コールドブラッドで自動キルストリークの対策、ゴーストでマップに移らなくなります。アルティメットをハイアラートにするとスナイパーライフルで狙われているかわかるので生存能力が上がります。

まとめ

オススメPARKを見ていただければわかると思いますが、アルティメットPARK「ゴースト」マップから見えなくなるので迷ったらこれをつけましょう。PARKとメイン&サブ武器・リーサルとタクティカルの組み合わせ次第で相性がいい物が沢山あるので色々と試してみましょう!

ネタPARK構成

基本PARK1基本PARK2ボーナスPARKアルティメットPARK
メイン武器にロケットランチャーをつけて、サブ武器はRPG−7。スタングレネードとフラグを装備。

投げ物を主軸にした構成です。メイン武器にロケットランチャーを装備、サブ武器はRPG−7をつけた爆弾魔装備となります。敵がいそうなところにタクティカルを投げて索敵、当たったらリーサルを投げたりRPGを撃つ戦法になります。

上記のネタPARKのように様々な組み合わせができるのでレベルがある程度上がったら自分の好きなPARKを装備して戦ってみましょう。

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