今回は「Call of Duty Modern WarfareⅡ(CODMWⅡ)」のリーサル装備の紹介をしていきます。ルールによって使えるリーサル装備や、立ち回りによって使えるリーサル装備を解説していきます。
リーサル装備について
リーサル装備は全プレイヤーが1ライフに1個持つことができる投げ物・地雷装備のことです。
PRAK装備の「リサプライ」をつけることで25秒に1個リチャージすることができ、1ライフ2個装備になります。それ以外にもフィールドアップグレードの「ミューニションボックス」を使用することでリーサル装備を補充することができます。
投げ物系はPRAK装備の「ストロングアーム」を装備すると投げる距離が伸びたり、投げる軌道が分かるようになるのでオススメのPRAK装備です。
リーサル装備の種類
全部で9種類のリーサル装備があり、最後の投げナイフを獲得するにはレベル54まで上げる必要があります。シーズン3リローデットにて新しい武器が追加され全10種類になりました。
名称・アイコン | 効果 |
4~5秒後に爆発する手持ち爆弾を投げる。 ピンを抜いて持ち続けることで爆発タイミングを調整可能。 球体の形状なので転がったり、壁にバウンドさせることができる。 | |
敵が近づいた時反応する地雷を設置する。 伏せるとダメージが抑えられる。 | |
壁や地面などに刺さり、刺さった方向に爆発する爆弾を投げる。 2階にいる時地面に刺すと1階、1階なら天井に投げると2階に爆発、 建物刺すと建物内部に爆発する。 | |
壁や地面に当たると割れ、炎ダメージを与える火炎瓶を投げる。 炎は地面に落ちる性質を持ち、割れた後は6〜7秒燃え続ける。 | |
地面や壁に引っ付く手持ち爆弾を投げる。 フラグと違い爆発スピードが早いが爆発範囲は少し狭い。 | |
地面や壁に引っ付き、起爆装置で任意爆発させる爆弾を投げる。 遠くに投げられないが爆発範囲は広い。 | |
敵が近づいた時に反応する地雷を設置する。 センサーマインと違い爆発範囲が一方だけだが爆発するまでが早い。 | |
壁や地面などに引っ付き、火花による炎ダメージを与える。 モロトフと違い炎が地面に燃え広がらない。 | |
全距離1発キルのナイフを投げる。 壁などに投げると投げる向きによってバウンドする。 手持ちに入れているとき近接攻撃をするとナイフ攻撃になる。 | |
シーズン3リローデットにて登場。 胴体2発キル・頭1発キルの手裏剣を投げる。 投げナイフよりも弾数が多く早く投げれる。 |
壁や地面に付いたり刺さったりするものはプレイヤーなどにもつけることができ、「ライオットシールド(盾)」に対応することができます。
ゲームモードごとのオススメリーサル装備
チームデスマッチ・バウンティ
- チームデスマッチ(TDM):6VS6で先に合計100キルに到達した方が勝ちのルール。
- バウンティ:TDMに両チーム定期的にターゲットが選ばれ、キルすると追加ポイントをもらえる。
おすすめリーサル1 | おすすめリーサル2 |
フラグは爆発までに時間があるため遠くに投げることができ、開幕敵がいる方向に投げることで運が良ければそれだけで1キル出来ます。投げるのに時間を調整すると近くの敵もキルできるのでおすすめです。投げナイフは不意の出会い頭や弾切れ時に投げて当たればキルでき、近接攻撃もナイフになるので対応力が上がります。
フリーフォーオール
自分以外全員敵で全8人で30キルした人の勝ちのルール。
おすすめリーサル1 | おすすめリーサル2 | おすすめリーサル3 |
自分以外敵なので、地雷であるセンサーマインとクレイモアは置いておくだけでキルできる可能性があります。セムテックスは弾切れキルできなかった時の追撃や、相打ちで倒せることもあるのでオススメです。
ドミネーション・ハードポイント・ヘッドクォーター・コントロール
- ドミネーション(DOM):3つの拠点を取り合うルール。
- ハードポイント:時間経過で変わる拠点を取り合うルール。
- ヘッドクォーター:司令部(拠点)を取り合うルールで、司令部を支配中のチームはリスポーンしなくなる。
- コントロール:攻撃側・防御側に分かれ2つの拠点を制限時間まで取り合うルール。両チーム合計ライフがありライフがなくなるとリスポーンしなくなり負けになる。
おすすめリーサル1 | おすすめリーサル2 | おすすめリーサル3 | おすすめリーサル4 |
オブジェクトルール系は拠点に敵がいることが多いので、壁越しを攻撃することができるドリルチャージがおすすめです。C4は爆発までにワンテンポかかりますが爆発範囲が広いため、拠点に投げ入れることができれば大量キルも狙えます。
モロトフとテルミットは拠点に投げることで敵が入るのを躊躇させることができたり、拠点前に投げると入ってくる敵にダメージが入り優位に立てるのでオススメです。
サーチアンドデストロイ・ノックアウト・プリズナーレスキュー・サイバーアタック
- サーチ・アンド・デストロイ(S&D):リスポーンなし。攻撃・防衛側に分かれ、爆弾を設置や解除・全プレイヤーキルで勝利するルール。
- ノックアウト:リスポーンなし・仲間からの回復あり。中央に置かれているキャッシュを取り合うルール。
- プリズナーレスキュー:リスポーンなし・仲間からの回復あり。2人の人質を回収地点まで運ぶ・人質を取られないようにするルール。
- サイバーアタック:リスポーンなし・仲間からの回復あり。S&Dの攻撃・防御側がなく、中央にある爆弾を取り合い敵陣営の機械を破壊するルール。
おすすめリーサル1 | おすすめリーサル2 |
リスポーン無しのルールであるこれらのルールは1キルするだけで優位に立てます。どのルールも目標があるのでセンサーマインを目標に置いておくだけで自然に1キルでき、キルできなくてもそこに敵がいるとわかることができます。セムテックスは爆発までの時間が短いため目標に投げるだけで優位に立てるのでオススメです。
グランドウォー・インベージョン
- グランドウォー(GW):大きめなマップにて5つ以上の拠点を取り合う32VS32の対戦ルール。
- インベージョン:GWのマップにて両陣営大量のBOTが入ったTDMで20VS20の対戦ルール。
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大きめのマップで建物が多いため、建物の入り口にセンサーマインとクレイモアの地雷系は非常に強力です。建物に入ってくる敵を自然にキルでき、キルできなくても敵が入ってきたのかがわかります。センサーマインは乗り物にも大ダメージ与えることが出来るので覚えておきましょう。
乗り物が多いため、乗り物に投げることで継続的にダメージを与えることができるテルミットはおすすめです。ドリルチャージは乗り物に刺すことで内部に爆発ダメージが入るので操縦者をキルすることができます。
Warzone2
今回は超大規模マップでのバトルロイヤルである「Warzone2(WZ2)」でのおすすめリーサル装備もご紹介します。WZ2では各建物に武器やリーサル装備・タクティカル装備・キルストリークなどが落ちているので、落ちている場合は積極的に拾っていきましょう。
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GW以上に広いマップで建物も多いため地雷系の2つはおすすめに入ります。セムテックスは敵に先制・追撃ができ、引っ付いた場合はフルアーマーでも即死のため非常に強力です。投げナイフも当たれば即死ですが、どちらかといえばダウンした敵に投げてキルし弾の節約や継戦したい時に使用します。
まとめ
どのルールでも投げ物系は「セムテックス」がオススメです。引っ付いた時に確実にキルすることができ、壁や地面に引っ付く性質から拠点前などの道に投げるだけで時間稼ぎができたりと汎用性が高いです。
地雷系は「センサーマイン」がオススメです。今作は伏せても少しダメージが入り、乗り物にもダメージを与えることができます。建物や道に置いておくだけで相手は進むのに躊躇するので、とりあえず適当に設置するだけで十分活躍できます。