CallofDutyシリーズ最新作!「CallofDuty : BlackOps 6」が開始されました!本作のサブマシンガンはアサルトライフルより「有効射程距離」が長めに書かれていますが、威力減衰値が高いので近距離以外はかなり厳しい武器になっています。幸い前作にあった旧MW2マップ程広い場所は少ないので、CQCエリアやフェイスオフのルールでは速いキルタイムを存分に振るうことができます。
【追記】シーズン1リローデッドが開始されて、少し遅れた12月11日に武器調整が入りました。アサルトライフル同様に全ての武器に調整が入って主に射程距離が伸びる強化が入っています。
サブマシンガンとは
短機関銃(たんきかんじゅう)は、拳銃弾(発射速度が低速)を使用し、個人が抱えて射撃できる(二脚架・三脚架が要らない)小型の機関銃のことである。サブマシンガン、機関拳銃(きかんけんじゅう)、機関短銃(きかんたんじゅう)とも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
ゲームにおいての性能はアサルトライフル(AR)よりも機動力・連射力が高く、射程距離が短いため近距離(0〜20m)がメインの武器となっています。サイトも全体的に見やすいものが揃っており、AR同様初心者にオススメの武器種です。
サブマシンガン(SMG)種類
ベータ版時点では3種類しかありませんでしたが、製品版では3つ追加され、シーズン1で1つ追加したことで合計7種類になりました。
C9
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
732rpm | 33/26/26/26/26/26/26/26 27/22/22/22/22/22/22/22 22/18/18/18/18/18/18/18 19/15/15/15/15/15/15/15 | 550m/s | 最大:15.2m 15.3m〜20.3m 20.4m〜32.9m 最小:33m | 30/ 90発 | 4発 4〜5発 5〜6発 6〜7発 | 0.246秒 | 初期 |
内容 | 日付 |
全体的な射程距離が上昇(約0.5m〜2m程) | シーズン0中 2024年 11月5日 |
・有効射程距離が15.2mに上昇それに伴い全ての射程距離が上昇 ・ヘッドショットの乗数が1.1から1.27に増加 ・有効射程距離ダメージが29から26に減少 ・中程度1のダメージが23から22に減少 ・中程度2のダメージが19から18に減少 ・最小射程距離ダメージが16から15に減少 アタッチメントの調整 CHF バレルアタッチメント ・ヘッドショットの乗数が1.2から1.35に増加 | シーズン1 リローデッド 2024年 12月11日 |
過去作にも登場しているMP・・シリーズではないですが似たようなSMGです(わからんw)。ベータ版にも登場しており、その時は3つのSMG内最速のキルタイムでしたが製品版では3番目になりました。キルタイム3番目ですが射程距離の長さもSMG内3番目と長めで、射撃場の10mマネキンぐらいまでなら速いキルタイムで敵を倒すことができます。
ゴリゴリのキルタイム武器という訳ではないので、より近距離なら他SMGやショットガン(SG)でいいです。ただ、それ以外の欠点が特になくクセも少ないので、SMG初心者はとりあえずこの武器で練習しましょう。反動は水平方向(横)にブレるので、水平方向の反動を抑えたカスタムがオススメです。
シーズン1リローデッド後の12月11日に武器調整が入り、基本威力は落ちたものの射程距離とHS火力が上昇しました。この強化でキルタイムの変更は特にないですが、純粋に射程距離が伸びたので更に強くなりました。
KSV
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
800rpm | 32/26/26/26/26/26/26/26 26/21/21/21/21/21/21/21 18/15/15/15/15/15/15/15 16/13/13/13/13/13/13/13 | 510m/s | 最大:12.7m 12.8m〜19.7m 19.8m〜31.7m 最小:31.8m | 30/ 90発 | 4発 5発 7発 8発 | 0.225秒 | プレイヤー レベル7 |
内容 | 日付 |
全体的な射程距離が上昇(約0.5m〜2m程) | シーズン0中 2024年 11月5日 |
・有効射程距離が12.7mに上昇それに伴い全ての射程距離が上昇 ・ヘッドショットの乗数が1.1から1.25に増加 アタッチメントの調整 CHF バレルアタッチメント ・ヘッドショットの乗数が1.3から1.38に増加 | シーズン1 リローデッド 2024年 12月11日 |
製品版で追加されたSMGの1つで、アサルトライフル(AR)の「XM4」と同じ連射力がある武器です。キルタイムは先ほど紹介した「C9」以上に速い4発キル:0.225秒と、リリース時点ではSMG内23番目のキルタイムが強みです。
反動は水平方向にブレますが、「C9」よりも振れ幅が控えめなのでカスタムによっては素直な反動にすることができます。有効射程距離は10mと短いので射程距離を伸ばしたカスタムがオススメです。シーズン1リローデッド後の12月11日に武器調整が入り、問題だった射程距離が2m近く上昇して12.7mになりました!一様HS威力が上がりましたがこちらはほぼ変わらないです。
Tanto.22
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
441rpm | 45/38/38/38/38/38/38/38 40/34/34/34/34/34/34/34 33/28/28/28/28/28/28/28 26/22/22/22/22/22/22/22 | 560m/s | 最大:8.9m 9.0m〜20.3m 20.4m〜30.4m 最小:30.5m | 30/ 90発 | 3発 3発 4発 4〜5発 | 0.272秒 | プレイヤー レベル16 |
内容 | 日付 |
有効射程距離を除く射程距離が上昇(約0.5m〜2m程) | シーズン0中 2024年 11月5日 |
有効射程距離が8.9mに上昇それに伴い全ての射程距離が上昇 | シーズン1 リローデッド 2024年 12月11日 |
今作における低レート型のSMGで、なんと近距離3発キルが可能です。前作MW3で言うところの「WSP-9」、これにコンバージョンキットをつけた時とほぼ同じ連射力です。連射力は低いですがその分低反動なのが強みで、機動力の高さもあって非常に安定した武器として使用できます。但し、連射力が低すぎて近距離は苦手です(SMGとは?
近距離でのキルタイムがリリース時点ではSMG内ワースト2位と遅めですが、ヘッドショット(HS)威力が上がるバレルをつければ超近距離限定でHS2発キルは可能になります。後はアタッチメントの「ラピッドファイア(ラピファ)」も低反動なのでほぼデメリットなしで付けれるのでオススメです。
シーズン1リローデッド後の12月11日に武器調整が入り射程距離が伸びました。こちらは実質20mまでは3発キルなので、実質射程距離最長のSMGになりました。もちろんCHFバレル装着時のHS2発キルも少しだけ伸びました。(尚、出来るかは腕次第
PP-919
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
625rpm | 32/25/25/25/25/25/25/25 26/20/20/20/20/20/20/20 22/17/17/17/17/17/17/17 19/15/15/15/15/15/15/15 | 540m/s | 最大:18.4m 18.5m〜24.1m 24.2m〜34.2m 最小:34.3m | 64/ 64発 | 4発 4〜5発 5〜6発 6〜7発 | 0.288秒 | プレイヤー レベル37 |
内容 | 日付 |
全体的な射程距離が上昇(約0.5m〜2m程) | シーズン0中 2024年 11月5日 |
有効射程距離が18.4mに上昇それに伴い全ての射程距離が上昇 | シーズン1 リローデッド 2024年 12月11日 |
製品版で追加されたSMGの2つ目で、大容量のヘリカルマガジンを用いた弾数の多さが売りなSMGです。前作MW3の「Minibak」と似ていますが、正確には旧MW3に登場した「PP90M1」の方で通称:水鉄砲と言われる武器です。
性能としてはリリース時点SMG内ワースト1位のキルタイムが最大の弱点で、エイム速度もSMG内で最も遅いです。ただ、有効射程距離が長くて大容量のマガジンが強みで、他のSMGには無い継戦能力の高さがあります。弾数はアタッチメントによってさらに伸ばす事ができるので、近距離型のライトマシンガン(LMG)としての運用がオススメです。
シーズン1リローデッド後の12月11日に武器調整が入り射程距離が伸びました。射程距離は実質「Tanto.22」が上ですが、こちらは弾数の多さが売りなのでそこで差別化していきたいです。
Jackal PDW
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
683rpm | 33/26/26/26/26/26/26/26 27/22/22/22/22/22/22/22 21/17/17/17/17/17/17/17 19/15/15/15/15/15/15/15 | 530m/s | 最大:17.1m 17.2m〜22.2m 22.3m〜32.3m 最小:32.4m | 30/ 90発 | 4発 4〜5発 5〜6発 6〜7発 | 0.264秒 | プレイヤー レベル43 |
内容 | 日付 |
全体的な射程距離が上昇(約0.5m〜2m程) | シーズン0中 2024年 11月5日 |
・有効射程距離が17.1mに上昇それに伴い全ての射程距離が上昇 ・中程度1のダメージが20から22に上昇 ・ヘッドショットの乗数が1.1から1.24に増加 ・有効射程距離ダメージが27から26に減少 アタッチメントの調整 CHF バレルアタッチメント ・ヘッドショットの乗数が1.3から1.4に増加 | シーズン1 リローデッド 2024年 12月11日 |
前作MW3の「AK-74u」にアイアンサイトがにていますが若干異なるSMGです。ベータ版では最強武器として使われすぎたせいか、オープンべータ開始時に弱体化される程でしたw そんなこの武器は製品版ではキルタイムSMG内ワースト3位になってしまいました。
ただ弱いということは全然なく、有効射程距離はリリース時点ではSMG23番目の長さで、エイム速度に関してはSMG内で1番速いです。反動も最初の数発は真上反動と扱いやすいのでクセも少なくて扱いやすいです。但し、アタッチメントの「ラピファ」をつけても「C9」に僅かにキルタイムが劣る上に、強みである反動の少なさがなくなってしまうので、素直に射程距離と反動を減らしたカスタムの方が良さそうです。
シーズン1リローデッド後の12月11日に武器調整が入り射程距離が伸びて有効射程距離内のダメージが変動しました。HS火力も全体に上がりましたが、基本火力が調整されたのでキルに必要な弾数の変更はありませんでした。
KOMPAKT 92
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
1091rpm | 24/20/20/20/20/20/20/20 21/17/17/17/17/17/17/17 16/13/13/13/13/13/13/13 13/11/11/11/11/11/11/11 | 475m/s | 最大:13.3m 13.4m〜19.1m 19.2m〜27.9m 最小:27.9m | 30/ 90発 | 5発 5〜6発 7〜8発 8〜10発 | 0.220秒 | プレイヤー レベル49 |
内容 | 日付 |
全体的な射程距離が上昇(約0.5m〜2m程) | シーズン0中 2024年 11月5日 |
ヘッドショットの乗数が1.05から1.1に向上しました | シーズン1 2024年 11月15日 |
・最小射程距離ダメージが10から11に上昇 ・ヘッドショットの乗数が1.1から1.24に増加 アタッチメントの調整 CHF バレルアタッチメント ・ヘッドショットの乗数が1.3から1.4に増加 | シーズン1 リローデッド 2024年 12月11日 |
製品版で追加されたSMGの3つ目で、SMG内・・どころか全武器TOPの連射力がある武器です。前作MW3で言うところの「WSP Swarm」に相当する武器で、射程距離は前作の倍である10mあります。エイム速度は先ほど紹介した「Jackal PDW」と同列の1位、リリース時点ではSMG内最速キルタイムが強みです。
但し、有効射程外ではキルタイムは大幅に落ちてキルタイムは倍近く悪くなり、射程距離外では豆鉄砲になってしまうのが最大の弱点、反動も連射力相応にブレるので有効射程距離では数値以上に悪くなります。この武器で戦う場合は絶対に遠距離戦はしないようにしようね(邪淫
シーズン1リローデッド後の12月11日に武器調整が入り射程距離が伸び、HS火力が上昇しました。特にHSはキルに必要な弾数が変更されるほど威力が上がりましたが、ほぼHS全弾当てないと出ないので実質的なキルタイムUPにはなりそうもないですw 射程距離の方ほ純粋に伸びたので、こちらの方をアタッチメントで強化しましょう。
【New】Saug
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
909rpm | 26/21/21/21/21/21/21/21 22/18/18/18/18/18/18/18 18/15/15/15/15/15/15/15 15/12/12/12/12/12/12/12 | 525m/s | 最大:13.3m 13.4m〜22.9m 23m〜29.7m 最小:29.8m | 30/ 90発 | 5発 5〜6発 6〜7発 8〜9発 | 0.264秒 | シーズン1 バトルパス プレイヤー レベル39 |
内容 | 日付 |
・ヘッドショットの乗数が1.16から1.25に増加 アタッチメントの調整 CHF バレルアタッチメント ・ヘッドショットの乗数が1.24から1.3に増加 Akimbo ストック: ・ダメージ範囲ペナルティが17%から25%に増加 ・ヒップスプレッドペナルティが12%から70%に増加 ・ビューキックのペナルティが15%から20%に増加 ラピッドファイア: ・ダメージ範囲ペナルティが10%から15%に増加 ・発射速度の改善が10%から7%に減少 | シーズン1 リローデッド 2024年 12月11日 |
過去作のBO4にも登場した武器で見た目的には2つの銃を複合したキメラ銃になっています。性能は連射力が2番目に速いので近距離対応力が高いです。反動は見た目よりも少なめで、垂直反動が強くないのか横移動と視点合わせだけでいいほど反動も少ないです。それ以外にも機動力は現時点TOPの速さを誇ります。
キルタイムは「Jackal PDW」同様で必要弾数はこちらの方が多いです。ラピファ装着時は更に連射力が更に上がって1017rpmになり、キルタイムも0.236秒とかなりのゴリ押し可能な性能になります。近距離ならラピファあり・安定をとるなら通常と切り替えることができる拡張性の高いSMGです。
シーズン1リローデッド後の12月11日に武器調整でHS火力が上がって射程距離も伸びましたが、デュアルとラピッドファイア装着時の性能が下がりました。ラピファは1017rpm→987rpmなのでキルタイムはキルタイムも0.244秒と若干低下して「TANTO .22」のラピファ装着時よりも遅くなりました。
個人的オススメカスタム
最後に
本作のSMGは有効射程距離内ではフルオート武器で最もキルタイムが速い武器となります。但し、本記事の説明にも書かれている通り少しでも射程距離外になると大幅にキルタイムが落ちるので、中距離以降では他フルオート武器であるAR・LMGやMRなどとは撃ち合わないようにしましょう。
より近距離ならSGで良くね?っと思われますが、SGとの違いはやはり継戦能力の高さとAR程では無いですが中距離以降でも弾は当てられる点です。SGとは違ってクセもないので、初心者はまず近距離戦をするならこの武器で練習して立ち回りの練習をしていきましょう。
武器の反動やリロード速度などは↓動画にて確認できるので是非ご覧下さい!
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