CallofDutyシリーズ最新作!「CallofDuty : BlackOps 6」が開始されました!今作もサブ武器枠でハンドガンを装備する事ができ、近距離限定ですが一部武器はメイン武器以上のキルタイムを出す事ができます。とはいえ、前作MW3のようにMODなどで大幅な強化をすることはできないので、あくまでメイン武器の保険として持っていきましょう。
【追記】こちらもライトマシンガン同様に追加武器・武器調整は無しです。
サブ武器について
メイン武器とは別に装備できる武器で、メイン武器より控えめな性能のハンドガン(HG)、敵の出した装備やスコアストリークを破壊できるランチャーなどの特殊武器をメイン武器と共に装備できます。本作ナイフなどの近接攻撃はサブ武器とはまた別枠になったのでランチャーの紹介記事と統合して紹介しています。
ハンドガンについて
拳銃(けんじゅう)は、片手で射撃するためにデザインされた銃の総称である。小型で携帯性・秘匿性に優れており、主に護身用に使用される。
「けん銃」と表記されることもあり、他に「短銃(たんじゅう)」、「ピストル」とも呼称される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%B3%E9%8A%83
ゲームにおいては(一部をのぞいて)基本的にはセミオート式の武器です。1発の威力はあまり高くなく、中距離以降になると大幅に威力が落ちてしまいます。その代わり機動力は高く、エイム速度・エイム時移動速度・ダッシュ後射撃速度は銃としては最速となっており、移動速度はナイフの次に早いのも特徴です。
ハンドガン(HG)種類
ベータ版時点では2種類しかありませんでしたが、製品版では2つ追加されて合計4種類になりました!(ショットガンより多いw
9mm PM
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
375rpm | 47/37/37/37/37/37/37/37 40/34/34/34/34/34/34/34 34/29/29/29/29/29/29/29 | 340m/s | 最大:10.2m 〜 最小:20.3m | 10発/ 20発 | 3発 3発 3〜4発 | 0.320秒 | 初期 |
初期から装備できる低反動型のHGで、連射力はセミオートHGとしてはちょうど真ん中といった感じ、低反動ということもあって中距離手前ぐらいならしっかり狙えば当たります。弾数は「GS45」と同じですが、連射力はこちらの方が上なのでマガジンは是非つけたいです。
アタッチメントをつける前のキルタイム自体はそこまで速くはなくそこまで強い武器ではないですが、「ラピッドファイア(ラピファ)」をつけると近距離限定ですが0.288秒とかなり速くなります。反動も大きくなるといってもほぼ真上反動なので付け得なアタッチメントです。
Grekhova
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
750rpm | 26/20/20/20/20/20/20/20 22/17/17/17/17/17/17/17 16/13/13/13/13/13/13/13 | 290m/s | 最大:7.6m 〜 最小:21.0m | 20発/ 40発 | 4〜5発 5〜6発 7〜8発 | 0.320秒 | プレイヤー レベル13 |
製品版で追加されたリリース時点唯一のフルオートHGです。フルオート武器としてはアサルトライフル(AR)の「AMES 85」と同じ連射力で、キルに必要な弾数からキルタイムが同じ0.32秒とメイン武器と同じ性能です。他HGと違ってセミオートとフルオートでの感覚変化が無いのもいい点です。
ただ威力に関してはやっぱり低く、射程距離を越えるとキルタイムが更に悪くなり豆鉄砲かします。弾数もそこまで多くなく、増やせば増やすほど機動力が落ちるので強みである機動力が落ちてしまいます。「ラピファ」との相性としては少しですがキルタイムが上昇して0.304秒になりますが反動が更に悪くなるので、反動系にもアタッチメントを振りたい所です。
GS45
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
285rpm | 57/52/52/52/52/52/52/52 47/43/43/43/43/43/43/43 35/32/32/32/32/32/32/32 | 375m/s | 最大:6.3m 〜 最小:22.2m | 10発/ 20発 | 2発 3発 3〜4発 | 0.211秒 | プレイヤー レベル28 |
過去作にも度々登場しているHGで、今作はもう一つのセミオートHGとは違って反動が強めですが威力が高い武器となっています。特に威力は有効射程距離限定ですが、なんと2発でキル可能!反動はほぼ垂直反動で、最後は右に少し曲がる感じで当てやすいです。ネタですがデュアルであれば運が良ければ1トリガーでキル可能です。
但し、反動はあくまで近距離なら気にならない程度の反動なだけでHGとしては強めの反動です。先ほど威力が高いとはいったものの、有効射程距離を越えると必要な弾数はさらに多くなります。あくまでサブ武器なので、この武器だけで戦うのはやめてメイン武器を使いましょう。
Stryder .22
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
500rpm | 34/29/29/29/29/29/29/29 31/26/26/26/26/26/26/26 26/22/22/22/22/22/22/22 | 310m/s | 最大:8.9m 〜 最小:19.1m | 30発/ 30発 | 3〜4発 4発 4〜5発 | 0.360秒 | プレイヤー レベル40 |
製品版で追加されたもう1つの武器で、最初に紹介した「9mm PM」同様に低反動なセミオートHGです。素の弾数が多く30発も入っており、反動もほぼほぼ垂直反動で扱いやすいです。アタッチメント次第では「ラピッドファイア」を付けてもかなりの低反動を維持できるので、キルタイムの上昇も兼ねて反動系にも振りたいです。
弱点はリリース時点でのキルタイム全武器ワースト1位の0.36秒が足を引っ張っており、「ラピファ」を付けても0.324秒と遅いです。強みとしては他のHGよりも機動力やエイム速度が速く、腰撃ち性能が高い所と、射程距離外までならキルタイムが変わらない点です。なので、ネタではなくガチでデュアル運用がオススメになりそうですw
最後に
本作のHGは前作MW3と違って面白そうな一芸特化の性能はほぼほぼ無く、シンプルなセミオートとフルオートのHGになっています。メイン武器に変わるような性能では無いのでメインでの運用はなるべく避けたいところです。ただ、アタッチメントによっては有効射程距離内ならメイン武器と張り合える性能にはなるので、レベル上げをして強いアタッチメントをつけたいです。
とはいえ通常だとレベル上げが大変だと思うので、マルチプレイヤーでレベル上げができずに悩んでいる人はゾンビモードをプレイしましょう。ゾンビモードは敵がNPCのゾンビしか出ないので強いプレイヤーを苦労して倒さなくてもレベルを上げる事ができます。HGのレベル上げに苦労している方は是非一度プレイして見てください。
武器の反動やリロード速度などは↓動画にて確認できるので是非ご覧下さい!
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