CallofDutyシリーズ最新作!「CallofDuty : BlackOps 6」が開始されました!前前作MW2〜前作MW3と冬の時代であったライトマシンガンですが、本作BO6では長い射程距離とキルタイムの速いです。機動力やエイム速度が遅いという弱点はあるものの、アサルトライフル以上のキルタイムが出せるので、中距離では高い制圧力で敵を圧倒できます。
【追記】追加武器や武器調整は無し!次シーズンに期待しましょう(マガジン数増加とかの強化
ライトマシンガンとは
軽機関銃(けいきかんじゅう、英語: Light machine gun、LMG)は、三脚や銃架に乗せて固定的に運用する重機関銃に対して、一人で持ち歩きできる程度に軽量化した野戦用の機関銃を指す。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
ゲーム内では弾数が多い中•遠距離特化の銃となっており、弾数を生かした牽制や定点でのキルを得意としています。実際の銃では重すぎて持ち歩きながら撃つのは無理で三脚や台に乗せて使用します。ゲーム内でもリーン(固定)ができ、固定すると反動が小さくなるので利用しましょう。
ライトマシンガン(LMG)種類
ベータ版時点では1つしかありませんでしたが、製品版では2つ追加されて合計3種類になりました。
PU-21
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
749rpm | 33/26/26/26/26/26/26/26 27/21/21/21/21/21/21/21 | 700m/s | 最大:45.7m 最小:45.7m | 75発/ 150発 | 4発 4〜5発 | 0.240秒 | 初期 |
本作初期から使用できるLMGで、速めの連射力と長い射程距離があります。見た目的に前作MW3の「RPK」に似ていますが別の銃です。他2つのLMGよりもエイム速度が速く、キルタイムも1番速いのが強みです。反動は左に行った後に右反動に変わるので覚えておきたいです。
弾数は75発とLMGとしては少しすくなめで、弾数を増やすとエイム速度や機動力が落ちてしまいます。弾数は最大125発とライトマシンガン内で最も弾数は少ないので対空性能は普通といった感じなので、無駄に対空で弾を使うよりは速いキルタイムで敵を倒す事を優先した方が活躍できます。
XMG
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
697rpm | 34/29/29/29/29/29/29/29 26/22/22/22/22/22/22/22 | 715m/s | 最大:61.0m 最小:61.0m | 100発/ 200発 | 3〜4発 4〜5発 | 0.258秒 | プレイヤー レベル13 |
ベータ版でも登場した弾数が多いLMGです。キルタイムは先ほど紹介した「PU-21」より遅い(武器全体で見ると速い)ですが、リリース時点ではLMG内最長の有効射程距離があります。最初に言った通り弾数が多く、デフォルトで100発・カスタムすれば倍の200発になります。反動も左上斜めにいくタイプで素直な為扱いやすいです。
弱点は「PU-21」よりも機動力が低く咄嗟の撃ち合いには弱いです。後はリロード速度が通常でも8秒近くかかるのでリロードの隙はかなりあります。とはいえ、弾数は最大でも200発あるので、ある程度は無駄撃ちしても大丈夫です。リリース時点ではLMG内で最も威力減衰が低いので対空武器としても重宝しそうなLMGです。
GPMG-7
レート (連射力) | 威力 頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足 | 弾丸速度 | 射程距離 | 弾数 本体/予備 | 確キル数 | TTK (キルタイム) | 解放条件 |
909rpm | 26/22/22/22/22/22/22/22 21/18/18/18/18/18/18/18 | 710m/s | 最大:55.9m 最小:55.9m | 50発/ 100発 | 4〜5発 5〜6発 | 0.264秒 | プレイヤー レベル52 |
製品版で追加されたもう1つのLMGで、3つの中で1番連射力が速いのが特徴です。キルに必要な弾数は1発多めに必要ですが、連射力の速さから弾を外した時のカバーもしやすいです。キルタイムはLMG内では遅めですが、アサルトライフル(AR)で一番速い武器よりもキルタイムは上です。
弱点はデフォルトの弾数が50発しかないのと、エイム速度などはリリース時点で一番遅い点です。アイアンサイトサイトも上2つのLMGより見辛いのでアタッチメントで補強したいです。反動も勿論高連射の為ブレる点もあります。ただ弾数は最大で175発になるので、反動を抑えることも踏まえてワイルドカードの「ガンファイター」でフルカスタムするのが良さそうです。
最後に
冒頭に書いた通り本作のLMGはキルタイムの速い+射程距離が長いので中距離ではAR以上に強力な武器になっています。その分エイム速度・ダッシュ後射撃速度・機動力面はスナイパーライフル(SR)並と遅いので、撃ち合う場合は有利なポジションを取って勝率を上げましょう。決して本作のオムニムーブメントを使って動きながらの射撃はしてはいけない。(戒め
後は中距離で脅威になるマークスマンライフル(MR)や遠距離になるとワンパンしてくるSRがあるので、有利ポジ以外では撃ち合うのは厳禁です。逆に弾数を生かして戦えるので、全武器でも屈指の継戦能力があります。ワイルドカードの「ガンファイター」でフルカスタムすればARよりも強いので、使う場合は是非「ガンファイター」でフルカスタムしてみて下さい。
武器の反動やリロード速度などは↓動画にて確認できるので是非ご覧下さい!
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