【SR】CODBO6(2024)スナイパーライフル紹介【season1】

Call of Duty

 CallofDutyシリーズ最新作!「CallofDuty : BlackOps 6」が開始されました! 本作のスナイパーライフルも長い射程距離と広いワンパン率がある武器で、1発1発確実に相手を狙って戦う上級者向けの武器です。マップは広い場所が結構あるので、どの位置が狙撃に向いてるポジションかマップを把握しておきましょう。

【追記】シーズン1が開始され全スナイパーライフルに調整が入りました。特に「LW3A1 Frostline」のエイム速度は「SVD」と差別化できるように強化されました!

スナイパーライフルとは

狙撃銃(そげきじゅう、 sniper rifle)、狙撃用に特化した小銃。一般には、遠距離の照準をつけやすくするために光学照準器(スコープ)を取り付けて、遠距離からの目標の狙撃に適した小銃を指す。

 今作もMRが存在するので、スナイパーライフル(SR)は遠距離特化の武器として登場しています。MRよりもエイム速度・移動速度など機動力が遅いですが、デフォルトで高倍率のサイトがついており、即死範囲も広めなのが特徴です。

スナイパーライフル(SR)種類

 ベータ版時点では2種類しかなく、製品版でも1つ追加されなくてシーズン0時点では3種類しかありません(ライトマシンガンと同じ・・

シーズン1で全てのスナイパーライフルに調整が入りました

内容日付
・すべてのスナイパーは、エイムダウンサイトの開始時に1秒間50%のアイドルスウェイ
スケーリングを受けるようになりました。
・全てのスナイパーの基本ひるみ耐性が17%向上しました
シーズン1
2024年
11月15日

※ブログ内の有効射程距離以降の威力100になっていますが射撃場では正しい威力見れないので威力は100以上です。

LW3A1 Frostline

元武器は「L96」
レート
(連射力)
威力
頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足
弾丸速度射程距離弾数
本体/予備
確キル数TTK
(キルタイム)
解放条件
45rpm306/204/112/91/104/91/91/71
100/100/100/89/100/89/89/69
100/100/100/85/85/85/85/66
880m/s最大:63.5m

最小:88.9m
5発/
15発
全距離
1〜2発
初期
内容日付
・エイムダウンサイト速度が550msから535msに向上しました
・スプリントから射撃までの時間が300msから290msに改善されました
・タクティカルスプリントから射撃までの時間が450msから430msに改善されました
・ADSアイドル時の揺れが約10%減少(改善)

・アタッチメントの調整
インフィルトレーターストックアタッチメント
・エイム歩行移動速度の改善が0.48m/sから0.58m/sに増加しました
ヘビーストックアタッチメント
・ひるみ耐性が60%から53%に減少
CHF バレルアタッチメント
・反動銃のキックペナルティが75%から50%に改善されました
・垂直反動ペナルティが65%から50%に改善されました

コンバットストックアタッチメント
・エイム歩行移動速度の向上が0.25m/sから0.33m/sに増加しました
・ひるみ耐性が35%から23%に減少
シーズン1
2024年
11月15日

 製品版で追加された武器で、1発1発コッキングが入るボルトアクション式のSRです。過去作にも度々登場しており、元武器からLクロとしてSR使いの好きな武器としてよく挙げられています。威力としては有効射程距離外までなら、頭・首・胸・上腕となっており、エイム速度も速いので突撃スナイパー(通称:凸砂)に最適な武器となっています。

弱点はコッキング動作が入る事とワンショットキル範囲は少し狭めな点です。有効射程距離なら下で紹介する「SVD」と同じで、コチラと違って連射できるので1発外してもカバーがしやすいです。即死範囲にしても、もう一つのSR「LR 7.62」の方が広いです。この武器の強みはエイム速度による突撃性能の高さなので、アタッチメントは絶対にエイム速度に振ったカスタムにしましょう。

シーズン1の調整でエイム速度が少し上がって550ミリ秒→535ミリ秒になりました。アタッチメントをエイム速度特化にすると最速で400ミリ秒にできるようになったので「SVD」より早くなっています。サイトをデフォルトにしても450ミリ秒とかなり速いので、エイム力に自信がある人は使ってみましょう。

SVD

元武器は「SVD or ドラグノフ」
レート
(連射力)
威力
頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足
弾丸速度射程距離弾数
本体/予備
確キル数TTK
(キルタイム)
解放条件
120rpm306/204/102/99/102/99/91/71
100/99/97/99/97/97/97/89
100/95/93/93/93/93/93/85
875m/s最大:50.8m

最小:76.2m
10発/
20発
全距離
1〜2発
プレイヤー
レベル25
内容日付
・発射後、新しいショットをキューに入れる前に遅延を導入しました。
これにより発射速度は変わりませんが、トリガーを繰り返し引いたときに
意図しないショットが誤って発射されるのを防ぎます。
・スプリントから射撃までの時間が 310 ミリ秒から 300 ミリ秒に改善されました
・戦術スプリントから射撃までの時間が 460 ミリ秒から 450 ミリ秒に改善されました

アタッチメントの調整
インフィルトレーターストックアタッチメント
・エイム歩行移動速度の向上が0.5m/sから0.56m/sに増加しました
ヘビーストックアタッチメント
・ひるみ耐性が50%から42.5%に減少
CHF バレルアタッチメント
・反動銃のキックペナルティが75%から50%に改善されました
・垂直反動ペナルティが65%から50%に改善されました

コンバットストックアタッチメント
・エイム歩行移動速度の改善が0.27m/sから0.3m/sに増加しました
・ひるみ耐性が25%から12.5%に減少
シーズン1
2024年
11月15日

 過去作にも度々登場しているセミオート型SRです。セミオートではありますが、頭・首・胸・上腕でのキルができ、前作MW3で言うと「KV INHIBITOR」のような感じです。エイム速度は先ほど紹介した「LW3A1 Frostline」より遅いですが、連射ができるおかげでカバーしやすいです。

弱点は有効射程距離外だと頭しかワンパンが取れない点です。後は連射できると言っても連射力は遅いので、敵が同時に来ると対処できないです。威力が上がるバレルがあるので即死範囲を上げた定点型か、エイム速度と射程距離を伸ばす凸砂寄りのカスタムがオススメです。シーズン1の調整でエイム速度は上がりませんでしたがダッシュ後射撃が若干強化されました。

LR 7.62

元武器は「PGM UotimaRatio」
レート
(連射力)
威力
頭/首/胸/腹/上腕/手/太腿/足
弾丸速度射程距離弾数
本体/予備
確キル数TTK
(キルタイム)
解放条件
39rpm306/204/112/104/102/102/91/71
100/100/100/99/100/99/99/89
100/100/100/95/96/95/95/85
920m/s最大:76.2m

最小:101.6m
5発/
15発
全距離
1〜2発
プレイヤー
レベル49
内容日付
・タクティカルスプリントから射撃までの時間が470msから460msに改善されました
アタッチメントの調整
インフィルトレーターストックアタッチメント
・エイム歩行移動速度の改善が0.43m/sから0.51m/sに増加しました
ヘビーストックアタッチメント
・ひるみ耐性が55%から48%に減少
CHF バレルアタッチメント
・反動銃のキックペナルティが75%から50%に改善されました
・垂直反動ペナルティが65%から50%に改善されました

コンバットストックアタッチメント
・エイム歩行移動速度の向上が0.2m/sから0.25m/sに増加しました
・ひるみ耐性が30%から18%に減少
シーズン1
2024年
11月15日

 本作のボルトアクション式SRの1つで、広い1発キル範囲が特徴の武器です。先ほど紹介した「SVD」以上の威力を誇り、頭・首・胸・腹・上腕・手で1発キルが取れます。エイム速度はBOシリーズとしては遅めですが、アタッチメントで補強すればノーアタッチメントの「SVD」並に早くなって使いやすくなります。

エイム速度は更に遅くなってしまいますが威力が上がるバレルで全部位ワンパンにする事ができます。射程距離も少し落ちますがワンパン率が上がるので覚えておきましょう。

弱点はやはりボルトアクション共通ですが1発ずつ撃つたびにコッキング動作が入る点です。コッキングは検証した感じ1秒近くかかっていたので、1発外した時はほぼ確実に負けます。本作「オムニムーブメント」による移動でのズレも結構響いてくるので、当てるのもかなり難しくなっています。シーズン1の調整で他SR同様一部アタッチメントは若干強化が入りました。

最後に

 1発でワンパンできる武器はこの武器とショットガン(SG)・MRのみとなっています。その中でも圧倒的な射程距離で遠距離から敵を倒す事ができるので、練習すればマップの1エリアを封殺することも可能です。威力の面も前作あった全部位ワンパン武器はアタッチメント次第で可能なので、Warzone用に武器レベルを上げて解放しておきましょう。

逆にエイム速度に関してはリリース時点では最速でも0.4秒台なので、前作MW3のMR「Kar98k」の様な武器は0.3秒以下にはできないです(あれが異常だっただけな気がしますがw)。マップは広い場所もあるとは言いましたがそれでも平均的なマップが多いので、しっかりとマップを把握してSRが活かせそうな場所で狙撃する様に心がけたいです。

武器の反動やリロード速度などは↓動画にて確認できるので是非ご覧下さい!

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