CODBO6(2024) β版 全武器武器紹介【オープンベータ版】

Call of Duty

 CallofDutyシリーズ最新作!「CallofDuty : BlackOps 6」のβ版が開始されました!日本時間8月31日~9月5日に早期アクセス限定(終了しました)、9月7日~9月10日にはオープンベータで全てのプレイヤーが遊べます。本作品β版時点では武器の詳しい数値がゲーム上わからないので本ブログでの数値はあくまで参考程度に見て下さい。

追記:オープンベータ開始時にて新武器2つが追加されました!後は海外リーカーから正式なキルタイムがリークされたため数値を差し替えておきます。

CallofDutyシリーズとは

 2003年10月に発売された『コール オブ デューティ』が大ヒットしたことで、続編が制作される人気シリーズとなった。2005年10月に発売された『コール オブ デューティ2』から現在に至るまでメイン作品を毎年1本リリースしている。3つのゲームソフト開発会社が3年ごとに1本をリリースするサイクルである。

 COD、特にBOシリーズは日本で特に流行った作品です。ゲームシステム自体は過去作のBOシリーズのものとは違って「COD:BOCW」のものに近いです。MW(2019)から続く「ガンスミスシステム」に加えて、BOシリーズにある「ワイルドカード」が登場しています。

本作では更に新しいゲームシステム「オムニムーブメント」によって機動力が高いので、弾の当たりは今まで以上に難しいです。なのでキルタイムは数値以上に時間がかかるかもしれないので、あくまでキルタイムは参考程度に見て下さい。

種類

 β版時点では全14種類+2追加の武器が使用できます。製品版の情報では55種類の武器が使用できるとのことで、沢山の武器が使用できるようになるので楽しみに製品版を待ちましょう!

アサルトライフル(AR)

XM4

元武器は「Colt Model 723」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
800rpm5発30/
60発
0.300秒初期

 「COD:BOCW」にも登場したARで、高い連射力が魅力の武器です。前作MW3で言うと「MTZ-556」で、連射力が高いせいで反動もそれなりにあります。左側にいってから右反動になる特徴的な反動なので、アタッチメントで水平方向を補強したいです。サイトは若干見辛いので中距離以降になると当てるのが難しいですが、逆に近距離なら3つのARの中では一番戦いやすいです。

威力は5発キルとそれなりに弾数が必要ですが、連射力が高いおかげでキルタイムは早いです。それなりに遠距離(恐らく30m付近)でも5発キルが確認できるたので、射程距離も長いと思われます。近〜中距離バランスがいいので、とにかく迷ったらこの武器と言える性能です。

AK-74

元武器は「AK-74」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
652.2rpm4発30/
60発
0.276秒プレイヤー
レベル7

 シリーズほぼ皆勤賞のAKシリーズで低連射力+高威力なARです。β版時点のARで唯一4発キルが取れて、過去作とは違って反動は少なめなので扱いやすいです。反動は先ほど紹介した「XM4」と同じような感じで、左反動から右上反動に変わります。違いとしては水平反動は少し弱めで垂直反動は若干強くかかります。

AR最高キルタイムですが、連射力が低い関係上 近距離戦は若干苦手です。1発外した場合はキルタイムが「XM4」以上に悪くなるので、アタッチメントで低反動カスタムにするのがオススメです。中距離安定した戦いしたい場合は是非持っていきたい武器です。

AMES 85

元武器は「ArmaLite AR-18」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
750rpm5発30/
60発
0.320秒プレイヤー
レベル20

 β版最後に解禁されるARで、低反動型のARです。前作MW3で言うと「MCW」のような感じで、右から途中左反動に変わりますが、全体的な反動は他2つのARより低めです。但し、キルタイムは他2つのARより遅いので、無理やりな突撃は絶対にやめましょう。

どちらかといえば中距離から遠距離向けのARといった感じで、結構な距離でも5発キルが変わらないのが利点です。SMGなどの近距離で戦う相手にはしっかり距離を取れば十分戦える性能です。

サブマシンガン(SMG)

C9

元武器は「H&K HK94A3」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
732rpm4発30/
90発
0.246初期

 過去作にも登場しているMP・・シリーズではないですが似たようなSMGですw 連射力はもう一つのSMGと同じような感じで、こちらはHS倍率が高いとの噂です(普通にJackal PDWも高いように感じますがw)。反動は左右にブレた後左上方向に強めにかかるので、垂直反動を抑えられるカスタムにしたいです。

キルするのに必要な弾数は4発・・・ですが、部位・距離によってはダメージが下がって5発キルになることが多いい感じです。現状先行ベータ版では同じ連射力で、少し離れても必要キル数が落ちない「Jackal PDW」の方が使われることが多いです。とはいえ機動力などはARより早いので、機動力を活かして立ち回れば普通に強いSMGです。

海外リーカーからの情報で、実はβ版時点ではキルタイムはSMG最速であることが判明しました。但し、13〜15m以上を超え始めると必要弾数が増える傾向にあるので、なるべく敵に近づいて戦うようにしたいです。

オープンベータ開始時にて、中ダメージ範囲が 25.4m から 27.31m に増加しました。

Jackal PDW

元武器は「Gepard PDW」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
683rpm4発30/
90発
0.264秒プレイヤー
レベル10

 前作MW3の「AK-74u」にアイアンサイトがにていますが若干異なるSMGです。連射力は先ほど紹介した「C9」と同様ですが反動が少なめなので、上反動から右に若干行ってから上方向に戻るといった感じ。恐らくアタッチメントで水平方向の反動を抑えられるので普通に中距離ぐらいなら戦えるスペックがあります。射程距離が長いのか中距離手前(20m)ぐらいなら戦えて4発キルなので、扱いやすい上にキルタイムも早いです。現状、先行ベータでは最強武器と言えるほどの万能武器となっています。

オープンベータ開始時にて武器調整が入りました。先行β版で暴れすぎたため他武器とは違ってがっつり弱体化されました。

武器調整修正日
・最大ダメージが29から26に減少しました 
・最大ダメージ範囲を15.24mから14.61mに減少 
・近中ダメージを23から22に減少 
・近中距離のダメージ範囲を 22.86 m から 17.78 m に減少 
・中ダメージを22から18に減少 
・中ダメージ範囲を 29.21 m から 26.04 m に減少 
・最小ダメージを19から15に減少 
・キックの強さとキックの偏差を表示するには、少し増加します
CHFバレル
・ヘッドショットの乗数が 1.2 から 1.4 に向上しました 
2024年
9月7日

 先行β版で感じ取っていた性能(射程距離)がほぼ桁並みに下げられました。とはいえ、反動と連射力が下がったわけでは無いので、近距離ではまだ早いキルタイムを誇ります。このまま暴れなければ製品版にそのままの性能できそうな感じがします。

【New】Tanto.22

元武器は「Grendel R31」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
441rpm3発30/
90発
0.272秒プレイヤー
レベル30

 オープンベータにて追加。今作における低レート型のSMGで、なんと近距離3発キルが可能です。前作MW3で言うところの「WSP-9」、これにコンバージョンキットをつけた時とほぼ同じ連射力です。連射力は低いですがその分低反動なのが強みで、機動力の高さもあって非常に安定した武器として使用できます。但し、連射力が低いと言うことは1発外すだけでキルタイムが大幅に落ちるので、近距離では絶対に弾を外さないようにしましょう。

ショットガン(SG)

Marine SP

元武器は「Mossberg 500」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
60?rpm
コッキング:0.52秒
1?発6発/
18発
初期

 様々なシリーズで登場するポンプアクション式のSGで、BOCWとは違ってメイン武器枠に戻ってきましたw 威力が非常に高く上手く当てれれば8m当たりの敵をワンパンで倒すことができます。弾の拡散率であるパレット数は8個で超近距離なら腰撃ちでも倒すことができます。

しかし、今までのCODシリーズ内では最低クラスの性能で、パレットの当たり方によっては全然キルが取れないです。特に腰撃ちは6m以上離れると3〜5発かかるようになり、コッキングもあるのでまず確実に負けます。アタッチメントで拡散率を下げても半ショ率が変わらないとのことなので、本作は機動力の高さを生かしてしっかり近づいてから撃ちたいです。

ライトマシンガン(LMG)

XMG

元武器は「ArmaLite AR10 LMG」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
697rpm4発100発/
200発
0.258秒初期

 今作でも弾数の多さが売りのLMGで、機動力は悪いですが長めの射程距離があります。連射力は低いですがキルに必要な弾数が少ないおかげで「AK-74」と同等のキルタイムを誇ります。反動は左上にゆっくりと上がっていくので扱いやすく、中距離以降から定点ポジに立たれるだけでかなりの脅威となります。

弱点はやはりシリーズ定番の重さで、機動力・リロード速度・エイム速度など様々な部分が犠牲になっています。特に今作は「オムニムーブメント」による機動力が売りなのに、この武器はほぼそれができないほど重いです。とはいえ、前作MW3が悲惨な性能のLMGばかりだったのに対し、こちらはカスタムなしで早いキルタイムが出せるので、β時点ではかなり撃ち合いには強い武器です。

マークスマンライフル(LMG)

SWAT 5.56

元武器は「SIG SG550」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
360?rpm
バースト間隔:0.14秒
5発30/
60発
0.333?秒
3発タイム0.16秒
初期

 なんとシリーズでも珍しい3点バーストのMRで、過去作にも度々登場している武器ですが、ARになることが多かったです。性能としては3発しっかり当たればキルすることができ、恐らく頭・胴体に当たればワンバーストができると思われます。射程距離も長めで、30m以上の敵をワンバーストキルを確認しています。反動もほぼ垂直に若干ズレる程度の低反動で、反動制御はほぼ不要です。

但し、しっかり当たればなので、少しズレると全然ワンバーストでキルできないです。MR枠の為かAR以上にエイム速度などが悪く、本作「オムニムーブメント」の機動力の高さもあって弾が当てるのが難しいです。サイトも中距離以降を狙うには若干見辛いので、アタッチメントはサイトとエイム速度UP系をつけたいです。

【New】DM-10

元武器現在調査中
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
300rpm2発20/
40発
0.200秒
プレイヤーレベル25

 オープンベータにて追加された武器の1つで、本作におけるちゃんとしたセミオート型MRです。バーストMRよりかは反動が強めですが、真上反動なので扱いやすいです。1発でのキルはできないものの、2発キル時はキルタイム0.2秒と凄まじいキルタイムを誇ります。サイトは特殊な倍率スコープでボタン操作でズームする機能もあります。

スナイパーライフル(SR)

SVD

元武器は「SVD or ドラグノフ」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
120?rpm1発
(頭・胸・上腕)
10発/
20発
初期

 過去作にも度々登場しているセミオート型SRです。セミオートではありますが、頭・胸・上腕でのキルを確認しており、前作MW3で言うと「KV INHIBITOR」のような感じです。もう一つのSRと違って1発キル範囲は狭いものの、連射ができるおかげでカバーしやすいです。

とはいえ本作は「オムニムーブメント」による機動力の高さから半ショだと逃られることが多いので、相手をしっかり狙ってワンショットキルを目指したいです。弾数も多いのことから上手く扱えれば大量キルができるので、アタッチメントでフルカスタムするのがオススメです。

LR 7.62

元武器は「PGM UotimaRatio」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
60?rpm
コッキング:1.04秒
1発
(頭・胸・腹・腕・手)
5発/
15発
プレイヤー
レベル16

 本作のボルトアクション式のSRで、広い1発キル範囲が特徴の武器です。先ほど紹介した「SVD」以上の威力を誇り、頭・胸・腹・腕・手で1発キルを確認しています。エイム速度はBOシリーズとしては遅めですが、アタッチメントで補強すればかなり早くなって使いやすくなるとの噂です。

弱点はやはりボルトアクション共通ですが1発ずつ撃つたびにコッキング動作が入る点です。コッキングは検証した感じ1秒近くかかっていたので、1発外した時はほぼ確実に負けます。本作「オムニムーブメント」による移動でのズレも結構響いてくるので、当てるのもかなり難しくなっています。とはいえ、中〜遠距離ワンパン取れる武器はこれと「SVD」だけなので、しっかり当てれるように練習しておきましょう。

ハンドガン(HG)

GS45

元武器は「H&K USP45」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
300rpm2発10発/
20発
0.200秒初期

 過去作にも度々登場しているHGで、今作はもう一つのHGとは違って反動が少しつめですが威力が高い武器となっています。特に威力は超近距離限定ですが、なんと2発でキル可能です。反動はほぼ垂直反動で、最後は右に少し曲がる感じで当てやすいです。

但し、反動はあくまで近距離なら気にならない程度の反動なだけでHGとしては強めの反動です。先ほど威力が高いとはいったものの、2発キルはほぼ5mぐらいなので、近距離から中距離手前ぐらいになると必要な弾数はさらに多くなります。あくまでサブ武器なので、この武器だけで戦うのはやめてメイン武器を使いましょう。

9mm PM

元武器は「9mm PM」
レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
375rpm3発10発/
20発
0.320プレイヤー
レベル13

 先ほど紹介した「GS45」とは違って低反動型のHGで、連射力は先ほどのHGより早いです。反動は途中右側に行きますが、最後は素直な垂直反動になります。低反動ということもあって中距離手前ぐらいならしっかり狙えば当たります。弾数は「GS45」と同じですが、連射力はこちらの方が上なので是非つけたいです。

但し、連射力は上がったもののキルに必要な弾数は3発と少し多くなっており、計算上キルタイムも遅いです。とはいえ、サブ武器としてはかなり扱いやすく、弾切れ時の保険としては十分すぎる性能といえます。

ランチャー

CIGMA 2B

レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
1発1/
1発
初期

 本作のロックオン型ランチャーで、UAVやヘリなどにロックオンして撃つことができますUAVの場合は1発CUAVなら2発で破壊可能なのを確認しており、ヘリでの検証はしていないですが恐らくワンマガジンでは破壊不可です。とはいえ、ロックオンせずに撃つこともできるので、敵が「フラックジャケット」でなければ確実にキルできます。

Xの情報提供者にて、スコアストリークの「ウォッチドッグヘリ」も2発で落とせるらしいです!

弱点はやはり全体的な動作が重い点。エイム速度・リロード速度・移動速度などあらゆる動作が遅いので、メインでの運用はなるべく避けたいところです。

近接武器

Knife

レート
(連射力)
威力
確キル数
弾数
本体/予備
TTK
(キルタイム)
解放条件
1発初期

 本作全てのプレイヤーがメイン・サブ武器の他に持つことができる仕様に変更されました。ナイフの切り替え方は近接攻撃長押しでナイフにすることができます。勿論過去シリーズ同様に高い機動力1発キルが可能な武器ですが、本作では、武器切り替えが遅い+近距離の吸いつきが全然ない+攻撃動作が遅いとかなり扱いづらい武器になっています。

β時点でナイフのみですが、他にも近接武器が登場予定とのことで、それらの性能によってはかなり評価が変わってきそうな気がします。

最後に

 本作β時点では武器数は少ないように感じますが、最初に言った通り55種類の武器が使用できるようになります。アプデによってさらに増えていくと思われるので、MWシリーズに負けない武器数になりそうです。逆に武器レベルは前作MW3と違ってかなりレベル上限が高いのでレベル上げは大変そうです。

本作は「大口径(ヘッドショット倍率UP)」や「ラピッドファイア(連射力UP)」などのアタッチメントがあるので、今あるキルタイムよりも早くなる可能性が高いです。β時点ではプライベートマッチもない為検証が難しいですが、製品版ではじっくり検証してから新たに記事を書くので楽しみにしていて下さい。

武器の反動やリロード速度などは↓動画にて確認できるので是非ご覧下さい!(先行β時点のもの)

Call of Duty(R): Modern Warfare(R) III(コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア III)PS5 ELJM-30361

価格:8320円
(2023/12/2 16:32時点)
感想(1件)

タイトルとURLをコピーしました