CODMW3(2023) タクティカル紹介

Call of Duty

 「Call of Duty Modern WarfareⅢ(2023)」のタクティカル装備の紹介をしていきます。リーサル装備の紹介記事同様にタクティカル装備一つ一つを詳しく紹介し、ゲームモードや立ち回りによってオススメのタクティカル装備も紹介していきます。

タクティカル装備について

 タクティカル装備はリーサル装備同様で全プレイヤーが1ライフに1個持つことができる装備品です。

今作はPERK装備のボディアーマー「エンジニアベスト」をつけることで1ライフ2個装備できるようになり、「デモリションベスト」なら25秒に1個リチャージすることができます。「CCTコムベスト」をつけているとリーサル・タクティカルが装備できなくなるので注意してください。

フィールドアップグレードの「ミューニションボックス」での補充にも対応しており、PERK装備のグローブ「オードナンスグローブ」で投げる距離が伸びるなどもリーサル装備と同じです。

タクティカル装備の種類

 前作MW2から引き継がれた装備に加え、新たに2つ追加されて合計11種類のタクティカル装備があります。

スタングレネード

開放条件
初期

 シリーズ定番の敵をスタンさせる爆弾を投げます。当たった敵は3〜4秒移動速度と視点移動の動きが遅くなるデバフを付与でき、範囲も広いことから狭い室内なら複数の敵にhitさせることができます。弱点は普通にエイムや射撃ができるので、敵の射線に入ると普通に撃たれる点は注意しましょう。

PERK装備 ギア「タクティカルマスク」を装備している場合はスタン時間が1秒ぐらいになるので、タクティカルマスクのアイコンが出てきた場合は突撃しないようにしましょう。

2月22日の武器調整にて、サイレント修正で移動速度の低下が復活して素の性能に戻りました。PERKギアの「忍者ベスト」「強化ブーツ」を装備すると、移動速度を低下しないまま動くことができます(方向変更は遅いですが)。

フラッシュバン

開放条件
プレイヤーレベル25
の武器個解除
デイリーチャレンジ3個完了

 「スタングレネード」同様シリーズ定番の閃光弾で、当たった敵の視界・聴覚を奪うことができます。スタンと違って動くスピードは変化しません画面が真っ白(設定暗転の場合は真っ黒)になり、3〜4秒ほど見えなくなります。狭い室内ではこれ一つで複数の敵の視界を奪えるので、防衛などの拠点に突っ込む前に投げて有利を取れるようにしたいです。

今作から背中を向いた状態の敵は視界を奪う時間が短くなる仕様に変更されたようなので、当たったからといって油断しないようにしたいです。後、スタン同様に射撃ボタンは普通に押せるので、敵の適当撃ちに当たらないように気をつけましょう。

スタングレネード同様にギアタクティカルマスク」を装備している場合はフラッシュ時間が1秒ぐらいになるので、タクティカルマスクのアイコンが出てきた場合は注意。

ショックスティック

開放条件
プレイヤーレベル25
の武器個解除
デイリーチャレンジ3個完了

 過去作だとBOシリーズ、前作MW2に登場した電気兵器で、刺さった場所の周りに少しの間電気攻撃を行います。敵に当たるとマヒして射撃トリガーが自動的に発射され無駄撃ちさせることができ、装備に当たると破壊や停止させる効果があります。

敵に刺さっても倒すことはできませんが長い間エイムができなくなり、弾を無駄撃ち+赤点発生を強制されるので強力です。ただし、エイムができないだけで視点移動はできるので、撃っている間は油断しないようにしたいです。キルストリークに当たっても破壊まではできませんが、長い間停止させることができるので、対兵器用として使用していきましょう。

タクティカルマスク」を装備している敵には電撃攻撃が無効になるので、アイコンが出たら注意。

スモークグレネード

開放条件
プレイヤーレベル16

 「スタングレネード」「フラッシュバン」同様シリーズ定番の煙幕を発生させる発煙弾で、投げた後広い範囲に煙幕が出て視界を妨害することができます。視界が広い場所に発生させることで射線を減らすことができたり、敵に近づくために使用したりと汎用性が高いです。ただし、使い方によっては味方の攻撃を妨害することになるので、使い方には注意したいです。

一様スモーク部分にはAi兵器に狙われなくなる効果もあるので、「遠隔ターレット」の前に発生させると攻撃されなくなるので覚えておきましょう。スモーク中は普通のサイトでは見えないですが、サーマルサイトなどには見えるので、スモークを多用する敵がいる場合は装備しましょう。

デコイグレネード

開放条件
プレイヤーレベル42

 過去シリーズに度々登場する妨害兵器で、偽の赤点・音を発生させることができます。攻撃力はありませんが敵のMAPに赤点を発生させるので、自分や味方の位置を誤認させることができます。タクティカルで唯一デフォルトで2個持つことができ、投げるスピードも速いので、「トロフィーシステム」の無駄撃ちをさせるのもアリです。

スティム

開放条件
プレイヤーレベル25
の武器個解除
デイリーチャレンジ3個完了

 こちらも過去シリーズに度々登場する興奮剤で、体力を即時回復させることができます。シリーズによって刺すスピードが速くなったりしますが、MWシリーズは基本遅めなので、敵のいない位置や物影に隠れて使用したいです。副次効果としてタクティカルダッシュの時間リセット効果もありますが、マルチではほぼ気にしないでも大丈夫です。

今作Warzoneでは刺した後、数秒だけ移動速度が速くなる効果も復活しているので、長い距離の移動や逃げる時に使用しましょう。シーズン2リローデッドにてリチャージ機能が追加されて25秒で再使用できるようになりました!更に、PERKギア「デモリッションベスト」をつけるとリロード速度が半分になるので、継戦能力を上げることができます。

スナップショットグレネード

開放条件
プレイヤーレベル25
の武器個解除
デイリーチャレンジ5個完了

 前作MW2から登場した偵察兵器で、当たった敵を2〜3秒の間壁越しに見えるようにします。投げた後空中に飛び上がる⇨爆発という流れなので発生が遅いのが弱点ですが、当たれば味方にも位置がわかるのも強力です。壁が多いステージや高低差があるステージなど、相手の位置がMAP上ではわかりにくい場合は「EMPグレネード」よりもこっちを使った方がわかりやすいです。

タクティカルマスク」を装備している敵は当たっても透過されないので、変わりにピンで指示して知らせましょう。

催涙ガス

開放条件
プレイヤーレベル25
の武器個解除
デイリーチャレンジ5個完了

 前作MW2にも登場した催涙ガス弾で、爆発すると広い範囲に催涙ガスが発生して数秒エイムができなくなります。爆発後、長い間止まるので相手の妨害になり、投げ物を投げるモーションなども中止させることができます。弱点とすれば範囲が広い上に長い間止まることから、自分にも当たることがよくあるので注意しましょう。

タクティカルマスク」を装備している敵はエイムできなくなる時間が短くなるので、アイコンが出たら油断しないようにしたいです。

バトルレイジ

開放条件
プレイヤーレベル13

 前作MW2ではフィールドアップグレードでしたが、今作はタクティカル枠に移動しました。タクティカルになったことで2つ装備できたり、補充することも可能です。効果としては少しの間回復までの時間が早くなり、タクティカルマスク同様の耐性を得られるようになります。回復速度が速くなるので連戦がしやすくなるので、突撃したいプレイヤーは是非持っていきましょう。

β版ではスティム並みの即時回復+ダメージを受けた瞬間回復し始めるというぶっ壊れ性能だったので、β版中に修正されました。

EMPグレネード⇨EMDグレネード

開放条件
プレイヤーレベル25
の武器個解除
デイリーチャレンジ3個完了

 新しく追加されたタクティカルで、命中した敵をミニMAPに表示させる効果があります。「スナップショットグレネード」と違って透過する効果はないですが、当たった敵はボタン操作(パッドなら□ボタン)で取り外さない限り赤点が表示され続けます(実は30秒ぐらいで勝手に外れてた)。地味に対応できるPERKがないので、対ゴースト装備には最適なタクティカルです。

シーズン3リローデッドにて取り付き時間が減少して30→20秒に短縮されました。シーズン4途中で名称がようやく「EMDマイン」同様に「EMDグレネード」へ変更され、シーズン5で本物の「EMPグレネード」が追加されましたw

過去作では同じ名前で電子機器を破壊する効果でしたが、シーズン1で追加されたランチャー「STORMENDER」や、キルストリーク「EMP」と違って電子機器を破壊する効果はないので勘違いしないようにしましょう。

拡散マイン

開放条件
プレイヤーレベル18

 今作新しく追加されたタクティカルの地雷で、地雷ではありますがスタン効果だけで敵を倒すことはできないです。設置後キルストリークの「クラスターマイン」のように小さい爆弾を3つばら撒くので、範囲はそこそこ広めです。他の地雷装備と組み合わせることで素早い相手にも当たるようにしたり、相手の位置の把握や足止めなど色々使える便利な地雷です。

EMDマイン

開放条件
シーズン3リローデッドにて追加
デイリーチャレンジ3個完了

 シーズン3リローデッドにて新しく追加されたタクティカルの地雷で、2つ前に紹介した「EMDグレネード」の地雷バージョンです。性能はそのままですが、あちらと違って相手が来そうな場所に置くことで、「拡散マイン」以上に相手の位置を確認することができます。逆にいえばグレネード版と違って即効性はないので、ワチャワチャするゲームモードよりもサーチ系のワンライフで役に立ちそうです。

【New】EMPグレネード

開放条件
シーズン5にて追加
デイリーチャレンジ3個完了

 シーズン5にて新しく追加されたタクティカルのグレネードです。ついに名称が正しい効果のEMP効果のグレネードが追加されましたw 効果としてはランチャー「STORMENDER」のグレネード版で、使用制限はありますがランチャーの方と違って真正面に立たなくても壊せる点で優れています。

ゲームモードごとのオススメ タクティカル構成

チームデスマッチ

  • チームデスマッチ(TDM):6VS6で先に合計100キルに到達した方が勝ちのルール。
オススメ タクティカル1オススメ タクティカル2

 フラッシュバンは光で相手の視覚を奪うことができ、スタングレネードは動きを遅くすることができます。2つともシンプルに投げるタイプの装備で相手に先制や索敵などができるのでオススメです。

フリーフォーオール

自分以外全員敵で全8人で30キルした人の勝ちのルール。

オススメ タクティカル1オススメ タクティカル2オススメ タクティカル3

 ショックスティックは刺した後一定時間止まり続けるので索敵や妨害ができ、性質から地雷系の対処も可能です。スティムは即時回復ができるので素早く次の敵に対して対応することができます。拡散マインはリーサルの地雷系同様に通路などに置いておくと当たった時のエフェクトでその位置にいるのが把握できます。範囲も広く・スタン効果で近づくのを遅く出来るのでオススメです。

ドミネーション・ハードポイント

  • ドミネーション(DOM):3つの拠点を取り合うルール。
  • ハードポイント:時間経過で変わる拠点を取り合うルール。
オススメ タクティカル1オススメ タクティカル2オススメ タクティカル3オススメ タクティカル4

 フラッシュバンはPERK装備のギア「タクティカルマスク」を使用しても1〜2秒後は光で見えなくなるので拠点に突撃するときに使用しましょう。バトルレイジはタクティカルに耐性を得られ、回復速度も速くなるので拠点防衛には最適です。

スモークは拠点の射線を妨害することができるのででオススメですが、投げる場所には気をつけましょう。催涙ガスは相手のエイムを妨害する事ができるので、拠点を攻める時も守る時もどちらにも使用する事ができます。ただし自分にも当たるので、味方が突撃しそうな時に投げてサポートしましょう。

サーチアンドデストロイ

  • サーチ・アンド・デストロイ(S&D):リスポーンなし。攻撃・防衛側に分かれ、爆弾を設置や解除・全プレイヤーキルで勝利するルール。
オススメ タクティカル1オススメ タクティカル2オススメ タクティカル3

 リスポーン無しなため敵の居場所を把握できれば有利になることから、敵の位置を分かるようになるスナップショットグレネードEMPグレネードがオススメです。デコイグレネードは敵の情報を撹乱させることができるので、敵がいそうなところにとりあえず投げておくだけで活躍できます。

グランドウォー・インベージョン

  • グランドウォー(GW):大きめなマップにて5つ以上の拠点を取り合う32VS32の対戦ルール。
  • インベージョン:GWのマップにて両陣営大量のBOTが入ったTDMで20VS20の対戦ルール。
オススメ タクティカル1オススメ タクティカル2オススメ タクティカル3

 このルールはスナイパーライフルを使用する人が多いためスモークを使用することで狙撃妨害ができます。ショックスティックは乗り物を少しの間操作不能にでき、地雷系装備・キルストリークなどを破壊・停止することができるのでオススメです。拡散マインは高い建物の階段に置いておくことで、敵が近づくのがわかるようになるので是非持っていきましょう

Warzone

 超大規模マップで100人のバトルロイヤル。武器や装備などがマップに落ちており、拾った装備品で戦うルール。

オススメ タクティカル1オススメ タクティカル2

 バトルロイヤルのルールでオススメなのはこの2つで、GW同様に遠距離から弾が飛んでくることが多いので、煙幕を出せるスモークグレネードはかなり重宝します。逃げる以外にも敵との距離を詰めたりすることにも使用できるので、使う場合は味方と連携して使用したいです。

スティムは今作は使用した後少しの間移動速度が上がる効果があるので、逃げる時や移動時間の短縮など色々使えます。勿論回復効果も強力で、射撃戦中の合間に刺せば戦闘を有利にすることもできるので、状況を見極めて使用していきましょう。

まとめ

 今回はタクティカル装備を紹介しました。とはいえ一々武器を切り替えるのが面倒な方のためにどのゲームモードでも使いやすいタクティカル装備をあげておきます。

オススメ タクティカル1オススメ タクティカル2

 どちらもチームデスマッチのオススメで紹介したタクティカルです。投げるタイプの装備でリーサルのフラグやセムテックスと同じような感覚で投げることができます。遠距離(途中で爆発するので)は厳しいですが、近〜中距離方向の敵に対応でき、味方のサポートもしやすいです。範囲が広いことから当たったらその方向にいるなどの索敵目的で投げることもできます

どちらもギア「タクティカルマスク」を装備しても完全に無効化できない点も優秀で、必ず1〜2秒は効果があることから射撃戦を優位にすることができます。どちらも汎用性の高さからどのゲームモードでも活躍できるので、装備に迷ったらとりあえずセットしておきましょう。

Call of Duty(R): Modern Warfare(R) III(コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア III)PS5 ELJM-30361

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