今回はCODMW3のオススメマズルの紹介になります。前回紹介した「オススメサイト」同様、MW3・2合わせて50種類以上(AR1枠だけで)のマズルがあり、メイン武器数以上の数があるので探すだけで大変です。その中で色々な武器に装備できるオススメのマズルを10個(+おまけ)を選んだので、よければ参考にしていってください。
追記:シーズン5にて強力なマズルが追加!10選の枠を1つ排除して紹介します。
マズルブレーキ(マズル)とは
マズルブレーキ(英: muzzle brake)は、発射時の銃の反動・砲の後座距離の減少を目的として銃・砲の銃口・砲口(マズル)に装着する、概ね円筒の周囲または箱形の側面に穴をあけた形状をした部品である。日本語では「銃口制退器」または「砲口制退器」という。
競技用拳銃などに装備されるマズルブレーキは「コンペンセイター」とも呼ばれる。
マズルブレーキと同様に銃身先端に装着するものにフラッシュハイダー、フラッシュサプレッサーがあるが、これは発射炎の制御を行うもので、マズルブレーキとは目的と効果が異なる。ただし、現代の小火器においてはマズルブレーキとフラッシュサプレッサーの機能を兼用した設計のものが多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
ゲーム内では反動制御系が主な効果で、他にもサプレッサー(左上のミニMAP赤点が発生しない)ものなどあります。反動を下げたい時や赤点を抑えたい時などに装備したいです。デメリットとしてはエイム速度や射程距離などが悪くなるので、武器に合わせてつける装備を変更しましょう。
オススメマズル一覧
ここからはオススメのマズルを10個(+おまけ1個)紹介します。
シャドウストライクサプレッサー(MWⅢ)
長所 | 短所 |
・レーダーに探知されない | ー |
最初に紹介するのはこのサプレッサーで、射撃時に赤点が左上のミニMAPに映らなくなる効果が追加されます。・・・この装備はそれだけで、メリットが少ないですがデメリットが一切ないのが利点です。サプレッサーは本来エイム速度や射程距離が下がることが多いのですが(主にMWⅡのサプレッサー)、これはそういったデメリットがないので気軽に赤点発生をなくすことができます。
装備できる武器も多くほぼ全ての武器につけることができるので、マルチプレイヤーだけでなくWarzoenでも活躍の場面が多いいと思います。強いて弱い点を挙げるとメリットが赤点発生削除しかない・アタッチメント枠を1つ消費するぐらいだと思います。ゴースト+サプレッサー装備作る場合は是非つけましょう。
SCRATCH 20- L サプレッサー(MWⅢ)
長所 | 短所 |
・レーダーに探知されない ・射撃時のエイム安定性 | ・エイム速度 |
先ほど紹介した「シャドウストライクサプレッサー」同様にMW3にて追加されたサプレッサーで、シーズン3にて追加されたアサルトライフル「BAL-27」のレベルを上げて入手することができるアタッチメントです。先ほど同様に赤点がミニMAPに映らなくなる効果に加えて射撃時のエイム安定性が強化されるので、弾当たりが体感良くなります。
デメリットはエイム速度低下にはなっていますが、実は低下倍率はー1%しかないです。その為、実質デメリットなしで射撃時の精度も良くなる効果が追加されます。これに似た効果があるのは前回サイト記事で紹介した「JAKグラスレスサイト」同様に少ないデメリットで装備可能です。基本的にはお好みですが、少しエイム速度が下がるのが気にならない場合はこちらのサプレッサーを装備しましょう。
ソニックサプレッサー(MWⅢ)
長所 | 短所 |
・レーダーに探知されない ・弾丸速度 ・射程距離 | ・ダッシュ後射撃速度 ・エイム時移動安定性 ・反動制御 |
これもMW3にて追加されたサプレッサーで、効果としては赤点発生が無くなるのに加えて、弾丸速度UPと射程距離が延長されるようになります。デメリットはありますが弾丸速度と射程距離が伸びるので、サブマシンガン(SMG)などの弾丸速度と射程が短い武器につければかなり改善することができます。
デメリットはダッシュ後射撃速度減少と反動制御とエイム時移動安定性が下がります。ただ、最後のデメリットはエイムしながら移動するのと相性が悪くなる程度でほぼデメリットはないともいえます。ダッシュ後射撃速度低下はー2%程度なのでそこまで悪くならないですが、問題は反動制御で、ー4〜5%と、反動がキツい武器には結構効いてくるので注意しましょう。
ECSリクワイエーターサプレッサー(MWⅢ)
長所 | 短所 |
・レーダーに探知されない ・射撃時のエイム安定性 ・エイム速度 | ・エイム時のレーザー視認性 |
これも「SCRATCH 20- L サプレッサー」同様にMW3のシーズン3にて追加されたサブマシンガン「FJX Horus」のレベルを上げて入手することができるサプレッサーです。前に紹介した「CODMW3レーザーサイト紹介」記事にも上げさせてもらった通りで、赤点が発生しないことに加えて、エイム速度UP・射撃時のエイム安定性が良くなります。
エイム速度UPは+4%と良好で、射撃の弾当たりも体感よくなります。デメリットはエイム時のレーザーが見える・・・とは書いていますが、レーザー自体は青色の射線が見えないタイプなので、実質デメリットなしでつけることができます。強いて弱い点を上げると、現状SMGにしか装備できない点ぐらいです。SMGでサプレッサーを装備したい場合は是非このアタッチメントをつけましょう。
ZEHMN35 コンペンセーター フラッシュハイド(MWⅢ)
長所 | 短所 |
・レーダーピンの短縮 ・垂直反動 ・水平反動 ・射撃時のエイム安定性 | ・エイム速度 ・弾丸速度 |
さて次から反動制御系に入って、このアタッチメントはMW3で追加されたマズル(コンペンセーター)です。垂直・水平反動UPとレーダーピン短縮※1、これまで度々登場している射撃時エイム安定性がUPします。デメリットはありますが、反動制御UP倍率が水平+5%・垂直+15%も上がるので結構反動を抑えてくれます。
※1:レーダーピン短縮は、サプレッサーと違って赤点は発生しますがミニMAPに赤点が残る時間がかなり短くなる効果のことです。
デメリットは弾丸速度低下+エイム速度低下、どちらもー5%とそこまで大きく下がらないものの体感少し落ちたなと感じます。(まあこれだけの効果が付与されているのにデメリットが少なめなような気がしますが)。とはいえ、反動ガンキックは下がらないので、SMGなどの反動ガンキックが悪い武器とは少し相性悪めな点は気をつけましょう。
【New】クォーターマスターサプレッサー(MWⅢ)
長所 | 短所 |
・レーダーに探知されない ・ガンキック制御 ・反動制御 | ・エイム速度 ・ダッシュ後射撃速度 |
シーズン5で新規に追加されたマズルです。入手方法としては武器個解除の方に入っており、デイリーミッションを8個クリアすることで入手することができます。効果としてはサプレッサー+反動制御というものですが、反動制御の数値が非常に高く、水平方向約21%・垂直とガンキック制御10%UPがつきます。
弱点としてエイム速度とダッシュ後射撃速度低下がありますが、数値は−8%と−5%と割と低めです。MW2の反動制御系マズルにサプレッサーを付けて+エイム速度低下を緩和したような数値となっているので、MW2反動制御系マズルをオススメから外しましたw
カーサスブレーキ(MWⅢ)
長所 | 短所 |
・水平反動 ・射撃時のエイム安定性 | ・エイム速度 |
反動制御系2つ目はこのマズルで、エイム速度は下がってしまいますが水平反動を大きく下げる効果があります。水平反動の倍率は18%と大きく減少でき、これをつけると横にブレる武器の反動がかなり落ち着くようになります。地味ですが先ほど紹介した「ZEHMN35 コンペンセーター フラッシュハイド」と同じく、射撃時のエイム安定性もあります。
デメリットはやはりエイム速度が遅くなり倍率は7%も悪くなります。とはいえ、かなり水平反動が落ち着くうえに、これ以外のデメリットはないです。反動が大きいSMGや連射力が高いARなどにはつけておきたい装備です。
S-37C DL ブリーチャーデバイス(MWⅢ)
長所 | 短所 |
・近接ダメージ ・腰だめ撃ち時とTACスタンス時のばらつき | ・エイム速度 |
次は腰撃ち系強化のアタッチメントです。このマズルをつけると近接ダメージが上がって、銃での打撃攻撃が1発でキル可能になります・・・というのはほぼおまけで、本命は腰撃ち+タクティカルスタンスのばらつきを抑える効果があります。倍率は大体5〜7%と少なめですが(SGを除く)マズルアタッチメントで唯一腰撃ち性能を上げれる効果があるアタッチメントです。
弱点はエイム速度が下がってしまいます(大体-10%)が、タクティカルスタンスでの運用する場合はエイム速度を若干緩和できるのでそこまで気にならない効果であり、腰撃ちで運用する場合はデメリットを無視できるので大きな問題にはならないです。チャレンジなどで特定の武器で腰撃ち、またはタクティカルスタンスキルがある場合は是非つけてみましょう。
BTYSONチョーク(MWⅡ)
長所 | 短所 |
・腰だめ撃ち時とTACスタンス時のばらつき ・ペレットのばらつき減少 | ・反動制御 ・エイム速度 |
次はSG専用のマズルアタッチメントで、先ほど紹介した「S-37C DL ブリーチャーデバイス」同様に腰撃ち性能とタクティカルスタンスが強化されます。更に、SGでは一番重要なペレットのばらつきが大幅に減少する効果があり、倍率は40%も下げてくれます。おまけに腰撃ちなどは10%程とそこそこ強化されるので腰撃ち運用も可能です。
弱点は反動の悪化とエイム速度増加。とはいえ、反動はポンプアクションなどの1発づつ撃つタイプのSGにはほぼ関係ない効果で、エイム速度増加も2%程しか増えないのでデメリットは少なめといえます。SG「LOCKWOOD 680」などのLOCKWOOD系統には必須とも言えるアタッチメントなので、お気に入りに入れておきましょう。
クラウンブレーカーチョーク(MWⅢ)
長所 | 短所 |
・腰だめ撃ち時とTACスタンス時のばらつき ・ペレットのばらつき減少 | ・反動制御 ・エイム速度 |
こちらもSG専用のマズルアタッチメントで、先ほど紹介した「BTYSONチョーク」とは違って腰撃ち性能の強化倍率が高いのが特徴です。特に腰撃ち最小範囲を40%も下げてくれるので、腰撃ち運用では必ずつけたい装備です。弱点として反動・エイム速度悪化も先ほどとほぼ同じ倍率で低いです。
弱点は先ほどと違って連射型のSGと相性がいい腰撃ち強化なので、1発づつ撃つタイプに比べれば反動が気になるところです。逆にエイム速度は腰撃ちは勿論、タクティカルスタンス運用でも気にする必要がないほどの倍率です。連射型と相性がいいとはいいましたが、普通にポンプアクション型の方でも腰撃ちを強化するときに必須なので、お気に入りに入れておきたいマズルです。
ペレットのばらつき減少効果が表記されていますが、武器によっては反映されないバグ?みたいなのもあるので注意。
(おまけ)JAK BFB(MWⅢ)
長所 | 短所 |
・ガンキック制御 ・垂直反動 ・水平反動 | ・レーダーの検知を強化 ・エイム速度 ・ダッシュ後射撃速度 ・エイム時の歩行速度 |
おまけはこのアフターマーケットパーツのマズルで、これも色々な武器に装備することができます。効果としては反動が超大幅に抑えることができ、その倍率は垂直35%・水平20%・ガンキック制御は55%と、どんな武器でもほぼ無反動になる程です。
しかし、デメリットは最悪でエイム速度・ダッシュ後射撃速度・エイム時移動速度・弾丸速度の4つが14〜18%悪くなり、更に射撃時の赤点が方向で見える(アドバンスUAVと同じ)ようになります。デメリットは大きいですが反動制御率は全アタッチメンはTOPの倍率なので、反動がキツすぎる武器の場合はつけてみましょう。
実は前まではここまでデメリットは大きくなかったですが、実装されて少し経ってから弱体化しました。
最後に
色々紹介しましたが、サプレッサーなら「SCRATCH 20- L サプレッサー」・反動系なら「ZEHMN35 コンペンセーター フラッシュハイド」がオススメです。
サプレッサーのエイム速度低下はほぼない様なものなのでメリットの方が高く、反動の方はデメリットよりもメリットの方が多いです。どちらも色々な武器につけれる汎用性も含めて強力なアタッチメントなので是非つけましょう。
今回紹介したマズルはサイトの時同様、あくまで私個人的のオススメマズルなので、紹介したマズル以外も確認して自分好みのマズルを探してみてください。後、ボタン操作でお気に入り登録すると一番左に移動するので是非活用しましょう!
Call of Duty(R): Modern Warfare(R) III(コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア III)PS5 ELJM-30361 価格:8320円 |