【アニメ】2024年夏アニメ10選【2024年7月】

アニメ

 豊作だった4月アニメ群が終わってしまったああああ!!!! しかし、終わりがあれば始まりがある、今季夏アニメも気になる作品がチラホラあるので紹介していきたいと思います。前回「2024年春アニメ10選」同様、いつも通り個人的に気になったアニメを10作品ほど選んでいきます。

2024年7月より放送開始アニメ紹介

【推しの子】第2期

「この芸能界せかいにおいて嘘は武器だ」

地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。
ある日”推し”のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており…。
そんな二人の”最悪”の出会いから、運命が動き出していく―。

現在KADOKAWA &ドワンゴがサイバー攻撃の影響で公式サイト閉鎖中

 「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の大人気漫画で、1期が去年の2023年4月12日〜6月28日に放送されました。最初の放送が90分拡大版として放送され、その内容含め大きな反響がありました。YOASOBIが歌うOP曲の「アイドル」は何周にもわたって様々なランキング1位をとり、同年の紅白歌合戦にも出るほどの大人気曲になりました。個人的に今季アニメの大本命の1つです。

FAIRY TAIL 100年クエスト

フィオーレ王国随一で、お騒がせ魔導士ギルドとしても有名な「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」。
そこに所属するナツ・ルーシィ・ハッピー・グレイ・エルザ・ウェンディ・シャルルの最強パーティーは、旅立ちの時を迎えようとしていた。
目指す先は遥か北の大地・ギルティナにあるという世界最古の魔導士ギルド「魔陣の竜マギア・ドラゴン」。
黒魔導士ゼレフや黒竜アクノロギアとの死闘を乗り越えたナツたちに、<S級クエスト>の更に上級である<100年クエスト>に挑む許可が特別に下りたのだ。

<100年クエスト>は、「魔陣の竜」が創設されてから百余年、誰一人として達成できていない伝説級の難関依頼。

初めての大陸の“不可思議な街”、初めて出会う“不可解な神”、そして動き出す“不気味な敵”…。

心躍るナツたち「妖精の尻尾」の新たな大冒険が、幕を開ける!

https://www.fairytail100yq.com/

 マガジンポケットにて連載中の漫画で、真島ヒロ&上田敦夫が描くファンタジーバトル漫画です。以前は「週刊少年マガジン」で2006年〜2017年の間連載していた大人気漫画で、アニメにおいても2009年から一旦区切りつつ2019年mまで放送されました。本作はその続きを描く作品で、原作最終回後の「100年クエスト」が遂にアニメ化となります。

↓からは新規の作品になります。

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

私立征嶺(せいれい)学園に通うアリサは歩けば誰もが振り向くほどの美貌を持つ銀髪のハーフ女子高生。アリサの隣の席に座る主人公・久世政近は学校で寝てばかりいるやる気のない生徒であり、彼女からいつも小言を言われていた。

そんなアリサがなぜか時々政近にロシア語でデレてくるのである。

しかし、アリサは政近がロシア語をネイティブレベルで聞き取れることを知らず、アリサの意図に反してテレ隠しな言動がそのまま政近に伝わっていくのであった。

現在KADOKAWA &ドワンゴがサイバー攻撃の影響で公式サイト閉鎖中

 「小説家になろう」にて2020年5月6日〜2021年2月5日の間に投稿されていた作品で、現在は「角川スニーカー文庫」にて2021年2月27日〜連載中の人気小説です。2022年から漫画版が「マガジンポケット」にて連載を開始し、テレビCMも度々放送されました。タイトルの通りロシア語でデレる彼女の言葉を何故かロシア語知ってる主人公とのラブコメが楽しそうな作品です。

先輩はおとこのこ

男だけど可愛いものが大好きで、女の子の姿で高校生活を送る“男の娘”・花岡まこと。
ある日の放課後、まことは、“女の子だと勘違いしたまま”の後輩女子・蒼井咲に告白をされる。
「実は自分は男の子なのだ」と打ち明け、告白を断るまこと。
しかしまことの予想に反し、咲はあきらめるどころか、「男女両方の先輩が楽しめる」とテンションアップ!
さらに、「私が先輩の初恋の人になってみせます」と宣言して……。
可愛いものが大好きな、まこと。まことに恋をする、元気いっぱいの後輩・咲。
まことを近くで見守り続けてきた、幼馴染の竜二。
3人の、恋と友情と、成長の物語がはじまる――。

https://senpaiha-otokonoko.com/

 LINEマンガにて2019年12月7日〜2021年12月30日に投稿されていた作品で、現在は同じくLINEマンガで2023年12月21日〜「出会い編」が再開しています。主人公は男の娘として学校に通う学生で突然後輩の女子に告白され、幼馴染の男子を加えた3人の間で描かれる恋愛漫画です。個人的に男の娘系や女体化などの作品は大好きなのでランキングイン。

ダンジョンの中のひと

アントムルグのダンジョンに消えた父を追い、単独で挑み続けてきたシーフの少女クレイ。探索の末、ついに前人未踏の地下9階に到達。そんな矢先にモンスターとの戦闘でダンジョンの壁が崩落!崩れた壁の中から現れたのはーー管理人!?
ダンジョンで働くもの達が織り成す、迷宮お仕事ファンタジー。

https://dungeon-people.com/

 双葉社の「webアクション」にて2020年6月19日〜連載中の漫画です。主人公の少女はシーフながらソロでのダンジョン探索ができるほどの実力者、地下9階での戦闘でダンジョンの壁が崩落するが、その中からダンジョンの管理人が現れて・・・。この前まで放送されていた「ダンジョン飯」とは違ってお仕事系ファンタジー作品になります。(ダンジョンの仕事ってなんだよw

僕の妻は感情がない

家電を買ったら妻になりました。
毎日ご飯を作ってくれる女の子は、<感情がない>家事ロボットだった――。

一人暮らし3年目の社畜サラリーマン「タクマ」は、家事ロボットの「ミーナ」を購入する。
タクマは不器用で恋愛経験が少なく、ミーナも料理は出来るが人間についてはまだまだ勉強中。
人間とロボットという一見ちぐはぐな夫婦の二人は、一緒に過ごすことで互いを知っていく。
そして、感情がないはずのミーナにもやがて――。

https://bokutsuma-anime.com/

 「コミックフラッパー(KADOKAWA)」にて2019年8月から連載している漫画で、X(旧Twitter)やpixivにて著者の杉浦次郎本人でも投稿していたりしています(自分もXで知った)。家事ロボットとサラリーマンの主人公との生活を描く物語で、感情がないはずの家事ロボットが話が進むにプログラムにない行動をしていきます。

ATRI -My Dear Moments-

原因不明の海面上昇によって、地表の多くが海に沈んだ近未来。
幼い頃の事故によって片足を失った少年・斑鳩夏生は、都市での暮らしに見切りを付け、海辺の田舎町へと移り住んだ。

身よりのない彼に遺されたのは、海洋地質学者だった祖母の船と潜水艇、そして借金。
夏生は“失った未来”を取り戻すため、祖母の遺産が眠るという海底の倉庫を目指して潜る。
そこで見つけたのは、棺のような装置の中で眠る不思議な少女―アトリ。
彼女は、人間と見紛うほどに精巧で感情豊かなロボットだった。

https://atri-anime.com/

 2020年にWindows専用として発売されたノベルゲームで、開発元は「グリザイアシリーズ」で有名な「フロントウィング」と、アニメ化もされた「H2O」で有名な「枕」です。先ほど紹介した「僕の妻は感情がない」同様にヒロインはロボットですが、こちらは人間にしか見えないタイプです。

エルフさんは痩せられない。

街の整体サロン『スマイリーボア』で働く直江友厚なおえともあつはある日、ニット帽にサングラスの怪しい客を担当することになる。
キャップに隠した耳が異常にもっこりしたその女性は、なんと異世界から来たエルフだった!!
ぽっちゃりエルフの絵留札えるふださんのダイエットを手伝うことになった直江は、日本に巣くう異世界人の悩みにドタバタと巻き込まれて…!!
フライドポテトに魅了された絵留札さんは果たして痩せることができるのか!?
「ぽっちゃりエルフのダイエットコメディ開幕!!」

https://elyase-anime.com/

 「コミックガム」から2016年に連載し、その後「どこでもヤングチャンピオン」にて連載していたギャグ漫画で、現在漫画が「新・エルフさんは痩せられない。」にて新たに連載中です。まさかの逆異世界転移で、現代の娯楽(主に食べ物)で太ってしまった主人公のエルフは痩せるように努力するようになりますが、果たして痩せることができるのか(多分無理w

かつて魔法少女と悪は敵対していた。

悪の組織――あらゆるものを侵略し、あらゆるものを滅ぼす。残忍にして狡猾なその組織のブレーンには、王の片腕たる悪の参謀がいた。地上侵略の危機に立ち上がる、薄幸の魔法少女・白夜。彼女と対峙した悪の参謀・ミラは、なんと一目ボレしてしまい……。魔法少女と悪が敵対していたのは、かつての話。殺し愛(あ)わない、ふたりの行く末は――?

https://mahoaku-anime.com/

 「月刊ガンガンJOKER」にて2013年9月21日〜2015年3月20日の間連載していた漫画で、作者は「妖狐×僕SS」の作品でした。ご存知ない方に説明すると作者「藤原ここあ」さんはこの作品が連載中に病死されたため、アニメの方はめちゃくちゃ途中に終わるか、オリジナル展開を入れて終わらせる可能性があります。

2.5次元の誘惑

リリエール!!!
3次元の女子に興味無し!
漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。

そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。

彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。
そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった!

奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。

「私っ……これを作りたいんです!!」
ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動!
リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?
熱意に押された奥村もカメラを手に!?

真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈る
コスプレ青春ストーリー、開幕!!

https://kaiju-no8.net/

 「少年ジャンプ+」にて2019年にて連載している漫画で、PVではどういうアニメが分からなかったですが、最近よくあるWebでの1〜2話見て面白そうだったので紹介。主人公はオタクで特に2次元派の男ですが、新入部員のヒロインも同じ作品の熱烈なファン(というかオタク)で意気投合。ヒロインはコスプレガチ勢だったこともあり、主人公の3次元に興味ない系の人間もどんどん心が惹かれていく青春ストーリーです。

前期アニメ評価

今回も前期のアニメ評価を星5段階で勝手に決めさせてもらいます。※不快な文章多め・勝手に言ってるだけなので飛ばしても大丈夫です。(前回のアニメ評価に「葬送のフリーレン」入れるの忘れてましたが勿論⭐︎5です。

  • うる星やつら 第2期:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:最後のボーイミツガール編は数年前の劇場版だったので懐かしい思いもしつつ、今回しっかりとやってくれたので大満足。3クール通してみるとかなりちゃんとしたリメイクだったと思います。(なおセルフSEは嫌いだったので星4.5
  • 狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:リメイクとは言ったものの旧アニメ1期と同じ内容でした。今回は連続2クールなので、旧アニメ2期の内容が出てきそうです。どちらにしてもリメイクとしてはもっとカットするかと思いましたが普通に放送してて意外でした。2クール目も楽しみなため仮ですが星5です。
  • ダンジョン飯:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:流石に2クールだけでは全部はいかなかったですが、1クール通してギャグだけでなく、物語の重要な部分が見えてきてワクワクしました!2期があれば是非アニメ化してほしい作品候補になったと思います。
  • 鬼滅の刃 柱稽古編:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:全部で8話しかなかったですが戦闘描写が流石に綺麗でしたね。原作だと数ページで終わる部分のオリジナルで掘り下げもされていたので、少ないアニメ化でしたが十分楽しめました。けど次アニメ化は最後までやらないといけなくなるので、どういう構成でいくか悩みそうですねw
  • 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:分割2クールということで前からの続きでしたが、ついに母親救出まで行きましたね。次アニメ化もおそらくあるとは思うので、自分も長生きしないといけなくなりましたw
  • この素晴らしい世界に祝福を!3:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:なろう界のユダは伊達じゃない!面白さ極振りでしたが、今回はシリアスな部分もほんのちょっと追加していましたね。しかし色褪せないギャグは3クール目も変わらずだったので、4期あれば楽しんで見れそうです。
  • 転生したらスライムだった件 第3期:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:OPから2クールあるかな?と思ってましたがやっぱり続きましたね。いつものことですが今回はヒナタとの戦闘までがほぼ全部会議だったので他の人にとってはつまらないと感じるかもしれないです。(個人的には元々こういう作品だと思っていたので苦痛はなかったです
  • 怪獣8号:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:主人公の怪物化から怪物退治の隊員になるという楽しそうな内容から裏切られることなく予想通りの展開になって個人的には見て良かったと思える作品の1つになりました(何より主人公の年がワシとほぼ同じなので共感できる部分がチラホラw)。アニメ化されていない続きの話はネットではあまり評価が良くないですが、個人的に2期が欲しい作品です。
  • 魔法科高校の劣等生 第3シーズン:⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:まあ1期の時点でかなり難しい作品ではあるのでわかってましたが、今回も1回みただけじゃ分からなかったです(ワシの理解力低すぎる・・)。早くニコ動復活してコメントありで見たい作品です。
  • 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2クール:⭐︎⭐︎ 理由:まあ1期の時点でお腹いっぱい的な感じはしましたが、個人的に2期1クール目は良かったです。なので余計2クール目が目立って分かりづらいのが残念というか、1クール目で終わっていれば綺麗に終われたと思うのが個人的に思うところです。
  • 戦隊大失格:⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:最初のコンセプト自体は面白かったものの、それ以降の候補生達は面白さがないというか無個性的な感じ。幹部が生きていたのは物語の核心的な部分になるから今後わかってくるとは思いますが、2期あるのか不明なのに消化不良な部分で終わりそうで星低め。
  • 怪異と乙女と神隠し:⭐︎⭐︎⭐︎ 理由:おとちゃんかわいい!・・・はい。登場する怪異が大体海外のもので知らないやつばっかりだったので勉強にはなりましたが、ワクワクするかというと全然しなかったです。というか日本のやつもマイナーすぎてピンと来なかったので評価低めです。
  • じいさんばあさん若返る:⭐︎⭐︎ 理由:ゆったり見れるアニメでしたが、アイキャッチ部分が不快な部分が多めで超低評価になっています。ただ、物語自体はしっかりしていたし最後はスッキリ終わったのでそこは評価しています。

最後に

 冒頭に言った通りかなり豊作の春アニメだったと思っていて、個人的に10作品以上見てて楽しめたのは珍しいです。2クール作品はこのまま楽しむとして、やっぱり大注目は「推しの子2期」ですね!流石に1期の様に社会現象になる程(特に曲)にはならないとは思いますが、1期含めて是非見る作品の1つだと思います。

作者が同じの「かぐや様は告らせたい」も面白い作品なので、dアニメなどのサブスクなどで是非見てみて下さい。なおかぐや様の方はギャグ要素アリのラブコメ作品なので「推しの子」との温度差には注意して下さいw

↓に、今季のアニメ放送局・放送時期と人気が高そうな作品の放送時期に関しても記載しておきます。

アニメ名放送局放送時期
【推しの子】第2期
TOKYO MXほか
全国30局以上
7月3日(水)23:00〜
FAIRY TAIL 100年クエスト
テレビ東京
テレビ大阪
テレビ愛知
テレビ北海道
テレビせとうち
TVQ九州放送
7月7日(日)17:30〜
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
TOKYO MXほか
全国24局にて
7月3日予定
先輩はおとこのこ
フジテレビ
関西テレビ
東海テレビ
秋田テレビ
岩手めんこいテレビ
仙台放送
さくらんぼテレビジョン
福島テレビ
NST新潟総合テレビ
テレビ静岡
テレビ新広島
テレビ愛媛
テレビ西日本
サガテレビ
テレビ熊本
鹿児島テレビ
AT-X
7月4日(木)24:55~
7月4日(木)25:55~
7月4日(木)26:04~
7月4日(木)25:20~
7月4日(木)24:55~
7月4日(木)25:30~
7月4日(木)24:55~
7月4日(木)24:55~
7月4日(木)25:50~
7月4日(木)25:30~
7月4日(木)26:00~
7月4日(木)25:05~
7月4日(木)25:55~
7月4日(木)24:55~
7月4日(木)25:45~
7月4日(木)25:30~
7月20日(土)21:30~
ダンジョンの中のひと
MBS
TBS
BS-TBS
AT-X
7月5日(金)25:53〜
7月5日(金)25:53〜
7月5日(金)26:30〜
7月8日(月)23:00〜
僕の妻は感情がない
TOKYO MX
MBS
BS朝日
AT-X
7月2日(火)23:00〜
7月2日(火)27:00〜
7月3日(水)23:30〜
7月4日(木)23:00~
ATRI -My Dear Moments-
TOKYO MX
BS11
群馬テレビ
とちぎテレビ
AT-X
7月13日(土)24:00〜
7月13日(土)24:00〜
7月13日(土)24:00〜
7月13日(土)24:00〜
7月15日(月)21:30〜
エルフさんは痩せられない。
TOKYO MX
BS11
AT-X
dアニメストア
DMM TV
7月6日(土) 25:30~
7月6日(土) 25:30~
7月8日(月) 23:30~
7月6日(土) 24:00~
7月6日(土) 24:00~
かつて魔法少女と悪は敵対していた。
TOKYO MX
BS11
AT-X
7月9日(火) 23:30~
7月9日(火) 23:00~
7月9日(火) 22:45~
2.5次元の誘惑
TOKYO MX
テレビ神奈川
テレビ埼玉
千葉テレビ
テレビ愛知
MBS
テレQ
BS11
AT-X
アニマックス
7月5日(金)22:30~
7月5日(金)24:00~
7月5日(金)24:30~
7月5日(金)25:00~
7月5日(金)26:05~
7月5日(金)26:53~
7月5日(金)25:48~
7月5日(金)23:00~
7月7日(日)21:30~
8月3日(土)22:00~
2024年6月17日時点
タイトルとURLをコピーしました